ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「ビールがおいしい季節になりました!」

今日から、6月です。

九州や四国では、梅雨入りになったとのこと。今年も、うっとうしい梅雨の季節になりました。

 

近頃は、25度以上の夏日の日が多くなってきました。じっとしていても、汗をかくことがあります。このような暑い日が続くと冷たいビールが飲みたくなりますね。

 

私が思い出すのは、6月になると、神戸では百貨店の屋上ではビアガーデンがオープンすることです。

 

毎年、6月近くになると、神戸の三宮にあるそごう百貨店(今は阪急百貨店)の屋上ではビアガーデンがオープンしました。私はよく、ビアガーデンに飲みに行きました。

 

毎年、時期になると、ビアガーデンのチケットをたくさん頂きましたので、職場仲間と一緒に、よくそごうのビアガーデンに行きました。屋上に行くと、その時期だとまだ、風がつめたく感じました。

 

ビアガーデンに行くと、六甲山から吹いてくる風がつめたく感じました。ビアガーデンで生ビールを飲んでいると、寒くて震えることがありました。

 

ビールには、枝豆があてでついてきました。私達は、その枝豆をあてに、冷えた生ビールを震えながら飲みました。

 

屋上にいると海の方からは、潮の香りがした風が吹いてきました。「ボー」という船が出航する音も聞こえてきました。夏と言えばやはりビールがおいしいですね。

 

私は普段はあまり多くは飲みませんが、ビアガーデン行くと、ジョッキで2~3杯も飲むことがありました。枝豆をあてにして、震えながら冷えた生ビールを飲みました。

 

私は、暑い日はほぼ毎日、自宅でも家内と娘の二人で少しずつ飲んでいます。食事をする前の食前酒です。

 

食事の前に、ひと口ビールを飲むと食が進むように感じます。私はときには日本酒を飲みますが、夏と言えば、やはり、ビールがおいしいですね。

 

私は神戸の経済団体に勤めていて、日本酒の振興の仕事していました。そのため、お酒と言えば必ず日本酒、しかも神戸の灘の日本酒を飲むようにしていました。

 

私は、あるとき灘五郷のよく知られた日本酒会社の社長とお話したとき、社長に家ではやはり日本酒を飲んでおられますかと聞くと、その社長は笑いながら、

 

「暑い夏は、やはり最初はビールを飲んでいます。夏はよく冷えたビールがおいしいですね。」

 

と言っておられました。最初にビールを飲んだ後、最後は日本酒を飲むと言っておられました。

 

私はその話を聞いてから、夏には最初はビールを飲むようになりました。やはり暑い夏はよく冷えたビールが最高ですね。

 

私がよく知っている灘五郷の有名な日本酒会社の社長は、よく知られたワイン通でした。フランスのワインが大好きだと言っておられました。

 

私は、ビールは必ずアサヒビールを飲むようにしています。なぜかというと、私が暮らしていた川西の平野地区にはアサヒビールの工場があり、村の多くの人がアサヒビールで働いていたからです。

 

私が暮らしていた平野地区ではビールは必ずアサヒビールでした。他のメーカーのビールを出すと怒られました。アサヒビールスーパードライが私の好きなビールです。

 

今年もビールがおいしい季節になりました。

疲れた体でビールを飲むと、元気が出るように感じますね。

 

暑い夏に飲むよく冷えたビールの味は最高ですね。

 

皆様はビールはお好きですか。

 

 

2020.6.1.(月曜日)午前11時15分

里山 歩樹 (藪野 正昭)