ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏のスイカの思い出」

今日も暑い日になりました。

このところ30度を超える真夏日が続いています。真夏日になると、じっとしていても、汗がにじんできます。

 

こんな暑い日は、熱中症にならないように、水分補給が大切です。私は夜でも目が覚めると、トイレに行ったときに、必ず洗面所で水分をこまめにとるようにしています。

 

今日はまだ6月上旬ですが、すでに7月か8月のような暑い夏の日が続いています。梅雨に入ったと聞いたのに、一向に雨が降りません。そのため、窓を開けても蒸し暑い風が家の中に入ってきます。

 

このような暑い夏の日は、よく冷えたスイカが食べたくなりますね。私は子供のときからスイカが大好きなので、家内はこのところ毎日のように、食後によく冷やしたスイカを出してくれます。

 

我が家は家族全員が、スイカが大好きです。夏の果物はいろいろありますが、やはり夏の果物といえばスイカですね。スイカは、暑い夏の果物の王様です。

 

よく冷えたスイカの味は格別ですね。つめたくて、甘いスイカの味は最高です。スイカはジューシーで水分補給にも最適の果物です。

 

今日もリハビリから帰ってきて昼食を食べた後、家内がよく冷えたスイカを出してくれました。リハビリで疲れていましたが、つめたくて、甘いスイカを食べると疲れも吹っ飛ぶように感じます。

 

私は子供の頃からスイカが大好きでした。私が子供の頃は、我が家の裏にある畑で、スイカを育てていました。

 

私はスイカの苗に、毎日、水をやっていました。畑のそばを流れている小川から、大きなひしゃくで水をすくって、スイカの苗に毎日のように水をやっていました。

 

イカは、水をたくさんやらないと腐ってしまいます。そして、スイカの実ができるようになると、スイカの実の下にはわらを敷いて、スイカが腐らないようにしました。

 

イカが小さな実から大きく育つまでは、相当時間がかかりました。私は、毎日のように畑に行って、水をやりながら、スイカが大きくなるのを楽しみにしていました。

 

イカが大人の頭より大きくなると、その大きなスイカを切りとって家に持って帰って、井戸の冷えた水で冷やしました。

 

私の子供の頃は、近くの田畑に行くとあちこちでスイカを育てていました。よく育ったスイカを見ると、直径が30cm以上もある大きなスイカもありました。私はそのスイカが食べたくなったものです。

 

私はときどき、近くの畑に行くと、知り合いの人から、畑で育った大きなスイカをもらったことがあります。あまりに大きなスイカなので、家に持って帰るのに苦労した記憶があります。

 

私の子供の頃はスイカは必ず、大きなタライによく冷えた井戸の水を入れて冷やして食べました。当時は冷蔵庫などの便利なものはありません。よく冷えた井戸の水が冷蔵庫でした。

 

私の子供の頃はときどき、氷屋さんが氷を売りに来ていました。我が家は当時商店を経営していましたので、祖母や母は、よく氷屋さんから氷を買って、冷蔵庫に入れて、いろいろなものを冷やしていました。

 

私は、夏になると、子供の頃に古い家の縁側で夕涼みをしながら家族そろってスイカを食べたことを思い出します。井戸水で冷やした大きなスイカを、縁側で切って、食べました。

 

母は、子供のために、スイカを食べやすいように切ってくれました。私はおいしいスイカを、いくつも食べました。甘くてジューシーなスイカは、子どもにとっては、最高の食べものでした。

 

私はスイカを何個も食べました。そのため、母は「あまりたくさん食べると体に悪いよ。体が冷えるよ」と言ってよく注意してくれました。

 

だけど、スイカは、あまりにおいしいので、やめられません。大きなスイカも家族で食べると、すぐになくなりました。

 

私達はスイカを食べたあとも、スイカの種を大事にとっておいて、畑に種を植えられるように保存しておきました。スイカの黒い小さな種は、次の季節のために保存しておくのが習慣でした。

 

おいしいスイカの種を植えるとおいしいスイカが育ちます。そのため、我が家では一夏が終わるとスイカの種がいっぱいありました。

 

今日も、よく冷えたスイカを食べることができました。リハビリで疲れた体には、最高の食べものです。よく冷えたスイカの味は最高で、疲れた体も少し癒されました。

 

やはり、夏はスイカに限りますね。家内はこのところ毎日のようによく冷えたスイカを出してくれます。

 

家内に感謝ですね。

ありがとう!

 

「今日のよく冷えたスイカは最高でした。」

 

 

2020.6.9.(火曜日)午後12時5分

里山 歩樹 (藪野 正昭)