ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「雨に思う」

近畿地方も、梅雨入りになり、昨夜から激しい雨が降りました。

今日の朝も激しい雨が降っていました。久しぶりの雨です。今年は梅雨入りが遅いと感じていましたが、やっと昨日、梅雨入りになりました。

 

今日はパワーリハビリの日でした。いつもの通り朝早く起きて、出かけました。8時40分に車が迎えに来ましたので、玄関のドアを開けて外に出ると、強い雨が降っていました。

 

あまりに雨が強いので、雨ガッパを頭からかぶって、外に出ました。雨の日は、玄関の階段等が濡れているので、滑りそうで緊張しました。ゆっくりと歩いて、玄関の階段を下りて、車に乗りました。

 

今日は雨だけでなく風もありました。つめたい雨が頭に落ちてきました。久しぶりの雨でした。いつも雨の日のときは、リハビリに出かけるのに苦労します。

 

梅雨に入ったので、これからは雨の日が続くものと覚悟しなければなりません。雨の日は体全体が重く感じます。いつもより足をあげて歩くのが重く感じます。

 

久しぶりの雨で、我が家の庭の木々も緑の葉が濡れていました。いつもより新緑の葉っぱが鮮やかに見えました。

 

玄関の隅にあるアジサイの葉も一段と成長していました。アジサイの葉っぱに雨が当たっていました。アジサイも、久しぶりの雨で、生き生きしているように見えました。今日の車の同乗者は二人でした。

 

私は、雨の日は体がダルく感じますので、苦手ですが、雨に揺れる木や田畑の風景は、子供のときから、好きでした。雨の日は、野山の木々や、田畑の植物も、生き生きとしているように見えます。

 

今日のリハビリに行く道中でも、車の窓から外をながめると、水田の苗が生き生きとしているように見えました。水田の苗もいつのまにか成長していました。水田には、周囲の山々の風景や空の雲などが映っています。

 

沿道の家々の石垣に植えられているさつきの花も、雨にしっとりと濡れていました。ピンクや赤いさつきの花がいつもより色鮮やかに見えました。

 

さつきの花びらは、強い雨と風でたくさんの花の花びらが道に落ちていました。さつきの花は枝いっぱいに咲いています。

 

私は、雨の日になると、子供のときにながめた、花しょうぶの大きな花を思い出します。雨に濡れて咲く花しょうぶの花は、誠に風情がありました。梅雨の時の花といえばやはり花しょうぶの花とアジサイの花ですね。

 

私はリハビリに行く車の中から、外の田畑をながめて、田畑の中に花しょうぶの花が咲いていないか探しましたが、残念ながら、花しょうぶの花は見つかりませんでした。

 

雨に濡れた花しょうぶの花は、私がもっとも好きな花です。子供の頃は我が家の畑にも花しょうぶの花があり、美しい花を咲かせていました。

 

私は母に頼まれて、畑の花しょうぶの花を一輪切り取って、家に持って帰って、花瓶の中に生けたことがあります。紫の大きな花しょうぶの花はたった一輪飾るだけで、家の中がなぜか優雅に感じました。

 

アジサイの花は、今の我が家の庭にも、いろいろなアジサイが植えてあります。母はアジサイの花が好きでした。

 

ガクアジサイやいろいろなアジサイの花を庭のあちこちに植えてあります。梅雨に入って、雨が続くと、我が家のアジサイの木々も、大きな花が咲くことでしょう。

 

我が家のアジサイは最初は薄紫の花が、最後はカラフルなブルーの花に変わります。大人の頭のように大きな花が咲きます。その美しいアジサイが、今年ももう少ししたら見ることができると思うと楽しみです。

 

今日は雨の日になって、感じたことをブログに書いてみました。

皆さんは、梅雨の雨について、どのような思い出がありますか。

 

嫌な梅雨の季節でも、考え方次第で、楽しく過ごせますね。

 

 

2020.6.11.(木曜日)午後2時30分

里山 歩樹 (藪野 正昭)