ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のこと」

私は、兵庫県の片隅、川西で生まれ、育ちましたので、川西が私のふるさとです。

川西は周りは山と田畑ばかりの田舎です。大きな会社や工場はありません。

 

従って、仕事は、大阪や神戸に行くことが多い、不便な町でした。そのため、私も大学は、西宮の大学、そして、就職は神戸の団体に勤めることになりました。

 

神戸は大都会です。私は、初めて神戸の街に行ったときは、その大きさや綺麗さに驚いたものです。

 

私が就職した団体が入居していたビルは、当時では、日本で2番目にできた超高層ビルでした。確か、東京の世界貿易センタービルの次に、関西で初めての26階建ての超高層ビルでした。

 

私はそんな高いビルには行ったことがなかったので、初めて行ったときには、その大きさと綺麗さに感動しました。こんなところで仕事ができるなんて幸せだと思ったものです。

 

神戸には、日本でも有名な大企業がたくさんありました。川崎重工業川崎製鉄神戸製鋼所住友ゴムなど、神戸は日本有数の大都市でした。特に、神戸港は世界でも有数の港で、コンテナ数量では、世界第2位を誇る大きな港でした。

 

神戸の街を歩いていると、外国人がたくさん歩いている国際都市でした。兵庫の川西の田舎出の私には、神戸はすべてが、輝いて見えました。

 

私は、神戸で働くことができるのが自慢でした。全国どこの都市に行っても、「神戸から来ました!」と言えば、どこでも「神戸はいいですね。」と言われたものです。私はその神戸で40年以上も働きました。

 

結婚してから数年間は阪急六甲の近くで住んでいました。よく家族と六甲山や、近くの王子公園などに遊びに行きました。従って、神戸は私の第二のふるさとです。

 

今でも私は神戸の街のことが大好きです。神戸の街のことが気になって仕方がありません。私はすぐに、神戸を大阪、京都や、福岡、札幌などの他の街と比べてしまいます。

 

私は毎日、3紙の新聞を読んでいますが、まずは、神戸の記事を探します。新聞を読んでいて、近年、一番気になるのは、神戸の記事が少ないことです。

 

それに対して、京都や大阪等の記事は、毎日出ています。特に、京都の記事が大変多いのが注目されます。京都では、世界的に有名な企業がたくさん立地しています。

 

また、優れた大学もたくさん立地しています。そのため、経済面では、毎日、京都の企業の話題がよく伝えられています。

 

それに対し、神戸は新しい企業や産業が生まれていないように感じます。今も、神戸製鋼川崎重工が中心の重厚長大型産業構造が続いています。

 

それに対し、京都では、電子部品に、IT関係、医療関係などの企業がたくさん育ってきて、京都経済を支えています。京都は観光客も、神戸の10倍以上も多くて、観光公害が大きな問題になるほどです。

 

神戸は、新しい産業が育っていないため、若い人が東京などに流出しています。このため、人口は、福岡や川崎に抜かれてしまいました。このままいくと、いつかは京都や札幌にも、人口で抜かれることになりそうです。

 

人口が多ければよいとは思いませんが、人口は都市の活力のバロメーターです。人口が減るということは、神戸の街が、それだけ魅力と、活力がないことを表しています。

 

神戸は、新しい産業を育てることが最大の課題です。そして、これからの産業として、ベンチャー企業を育てていくことが重要です。

 

そして、観光業についても、これからの戦略産業として、育成していくことが求められます。神戸には、コロナ後の新しい都市像と産業振興策を、官民の総力をあげて、議論して、推進していくことが求められます。

 

神戸には、素晴らしい資源や綺麗な街があります。これらを活かしていけば、必ず、神戸は再び活力を取り戻すことができると考えます。そこで、最も重要なのは、神戸で働き、生活する人の神戸の街に対する強い熱意と、想いです。

 

神戸には、かつては素晴らしい経営者や人物がいました。それらの人が神戸の経済や街を支えてきました。神戸には、かつてのような、神戸の街の発展のため尽力する経営者や人物が出てくることが、最大の課題です。

 

神戸を元気にするのは神戸の経済人や市民です。

 

私はコロナ後の神戸のことについて、大きな期待を持っています。

 

神戸の街に、以前のような、優れた人物が出てくることを心から願っています。

 

 

2020.6.17.(水曜日)午前11時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)