ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「淡路島について」

今日のブログでは、久しぶりに淡路島のことについて書きます。

 

淡路島と神戸市は、世界一のつり橋「明石海峡大橋」によってつながっています。大橋ができる前までは、淡路島には船で行く必要がありました。船は明石から出ていました。その船は「タコ船」と言われていました。

 

大橋ができて、バスでわずかの時間で淡路に行けるようになって、だいぶ便利になりました。今では、神戸や明石から車で通勤できるようになりました。

 

その淡路島は、「花とミルクとオレンジの島」と言われています。淡路島は、シンガポールとほぼ同じ面積の島です。淡路島は、「国生みの島」と言われています。

 

大昔、イザナミイザナギの神々が最初につくった島が「淡路島」と言われています。そのため、淡路島の中には「イザナミ」、「イザナギ」の神を祀っている神社があります。

 

私はかつて、神社に行ったことがあります。淡路島は日本の国で最初にできた島として有名です。その淡路島は、これから観光の島としての発展が期待されています。

 

淡路島は、関西国際空港から船で行けばわずかな時間で行くことができます。神戸とも30分でつながっています。観光地としては最適な立地場所にあります。しかもシンガポールと同じ広さがあります。

 

淡路島は海に囲まれていますので、タイやフグなどの海の幸に恵まれています。特に、タイとフグは有名です。

 

釣りの季節には、全国から多くの釣りファンがやってきます。私は一度、海釣りに淡路に行ったことがります。淡路の海ではチヌがよく釣れました。淡路のワカメも有名です。

 

淡路島には、きれいな海水浴場があります。五色浜の海水浴場は、水がきれいな海です。私は一度、家族と淡路島を訪れて海水浴を楽しんだことがあります。

 

また、淡路島では温泉も出ます。そのため、大きなホテルや旅館もあります。観光地としては最適な島です。

 

食べものとしては、淡路のタマネギは有名です。そして、淡路では淡路牛が飼育されています。淡路牛は、神戸牛のもとになる牛です。そのため、淡路ではおいしい牛肉を食べることができます。

 

その玉ねぎと淡路牛を使った、ハンバーガーが有名です。淡路は玉ねぎの名産地ですので、その玉ねぎを使ったハンバーガーが観光客に人気があります。

 

また、淡路はミルクの島とも言われるように、淡路の牛乳もおいしくて、よく知られています。淡路では鳴門オレンジもおいしいと言われています。

 

さらに、淡路島は花の島と言われるように、島のあちこちに、季節季節には、きれいな花が植えられています。淡路島で有名なのは、スイセンがあります。

 

夏は、ヒマワリが有名です。毎年、淡路島では、緑と花のフェスタが開催されています。そのイベントには全国から多くの人が島にやってきます。

 

鳴門のうず潮は、世界的に有名で、世界遺産に申請することが検討されています。明石海峡大橋は世界一長いつり橋です。私は、明石海峡大橋世界遺産に申請できないかと考えています。

 

このように、淡路島には世界的に優れた観光施設がいっぱいあります。淡路島を一周するサイクリングも盛んです。淡路は、観光施設と観光資源、食、花、スポーツなどすべての観光のための要素がそろっています。

 

私は、淡路島は関西国際空港をはじめ、京阪神地区も近くにある島ですので、世界的な観光の島としての条件がそろっていると思います。

 

私は淡路島をシンガポールのように、世界から多くの人が訪れる国際的観光リゾートの島としてもっとPRしていけないかと考えています。

 

「淡路島を国際観光リゾート地としてPRしましょう!」

 

 

2020.6.19.(金曜日)午前11時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)