ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「プロ野球が始まりました!」

最近は、毎日、プロ野球の実況をテレビとラジオで聞いています。

無観客でのプロ野球の観戦は初めてですが、新聞を読みながら聞いていると、ボールやバットの音が聞こえて実況がよく理解できます。

 

アンパイアの声もよく聞こえます。最初は無観客ならどうなのかと思いましたが、無観客でも結構楽しめますね。

 

プロ野球は7月に入ると、以前と同じように観客を入れて開催するようですね。野球場に多くの人が集まるとコロナ感染が増えないか心配になります。

 

しかし、いつまでも無観客では球団の経営も成り立たなくなるので、一日も早く観客を入れる必要があります。今年は開幕がコロナで3カ月ほど遅くなったので、年間の試合数は大幅に減るようですね。

 

私は春に巨人の選手がコロナに感染したことが明らかになった段階で、今年は開幕ができないと心配しましたが、何とか無観客でもスタートできて、ホッとしました。

 

私は子供の頃から、長嶋さんのファンでしたので、今でも巨人のことが気になります。私は兵庫出身なので、阪神のことも気になります。現役のときは、私の周りは阪神ファンばっかりでした。

 

今年の開幕戦は、この巨人と阪神の試合でした。巨人が3連勝でした。阪神ファンの人はガッカリしたでしょうね。

 

巨人は、開幕で4連勝をしました。新聞によると、過去のデータに従うと、開幕4連勝したチームは、優勝の確率が75%というデータが出ているようです。それによると、今年の優勝チームは早くも巨人に決まったことになりますね。

 

巨人はその後も順調に試合を進めています。これに対して、阪神はこれまで7戦して1勝6敗となって、苦しい状況に追い込まれています。過去のデータによると、阪神の優勝確率は何%になるか心配ですね。

 

今年もプロ野球が始まりました。以前は、夏の夜の楽しみといえば、夜、自宅で食事をしながらテレビでプロ野球を観戦することでした。夏の夜は家族でプロ野球のナイター中継を観るのが楽しみでした。

 

ビールを飲みながら、ナイターを観るのが一番の楽しみでした。好きなチームが勝っていると、冷えたビールがいつもよりおいしく感じたものです。私は冷えたビールを枝豆をおつまみにして、プロ野球を観戦するのが習慣でした。

 

私は巨人が勝ったり、ファンの長嶋さんが活躍したりすると、その夜は安心してよく寝ることができました。私は朝起きると、朝刊のスポーツ欄を開いて昨夜の結果を確かめるのが楽しみでした。

 

私の子供の頃は、長嶋さんや王さんなどスーパースターがたくさんいましたので、プロ野球を観ると、ワクワクとしたものです。ところが、近年は私は知らない選手がほとんどで、以前のように、ワクワクすることがなくなったように思いますね。

 

最近は、アメリカの大リーグもたくさんニュースに出ています。日本の選手が大リーグで活躍しているニュースを聞くと、うれしくなりますね。

 

日本人の選手が大リーグの中心選手として活躍するなんて、夢のようなことでしたね。それが今や日本人選手が多く大リーグで活躍していることを聞くとは、日本の野球はすごいと思いますね。

 

ある記事では、野球ランキングでは、日本がアメリカを抜いて1位という記事が出ていました。すごいですね。

 

これから暑い夏が続きますが、夜になるとナイター中継を観るのが楽しみです。

 

プロ野球、バンザイ!!」

 

 

2020.6.26.(金曜日)午前11時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)