ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―灘の酒の蔵開きが始まりました

灘五郷は西宮から神戸の灘区に東西に広がるお酒の一大生産地で有

名です。

 

日本の清酒の約3割が生産されています。その灘五郷の酒蔵の蔵開

きが始まりました。新酒が出来ました。灘の酒は、最高級の酒「山

田錦」と六甲の宮水、六甲おろし杜氏の匠の技術から生み出され

る最高級の清酒です。新酒が出来るとお客さんを招いて、酒蔵の見

学や蔵から出した搾りたての生酒をふるまってくれます。

 

皆さんは生酒を飲んだことがありますか。びっくりするほど美味し

いですよ。思わずもう一杯と言ってしまいます。私も一度、或る灘

の酒蔵を見学させていただいた折に、大きな酒樽からすくって出来

立てのお酒をのませていただいたことがあります。その時の美味し

さは衝撃的でした。

 

私はお酒があまり強くないので、おそるおそる飲んだのですが、余

りのおいしさに白いコップになみなみと入ったお酒を一気の飲みほ

し、もう一杯といってコップを出しました。アルコールに弱い私で

も、すーっと飲むことが出来ます。香りがよくて咽喉越しさわやか

で最高においしかったです。私はこの生酒を飲んでから日本酒のフ

ァンになりました。

 

この時期、灘の酒蔵が並ぶ地域を歩くと蔵開きに遭遇するかもしれ

ませんよ。新酒が出来た蔵には杉の枝で作った大きな丸い「酒林」

が軒先に吊るしてあるのですぐわかります。その蔵で、搾りたての

生酒を試飲してください。そのおいしさに感動しますよ。

 

生酒は通常、酒蔵にいかないと飲めませんが、近年、西宮のある清

酒会社が、阪急電車西宮北口駅構内に生酒が飲める店をオープン

して人気を呼んでいるようです。いいアイデアですね。電車の時間

待ちに生酒を一杯のむのもいいですね。ほろよい気分にになって電

車を乗りすごさないように気を付ける必要があります。

 

生酒はビールで言うと生ビールですね。生ビールは咽喉越しが良く

て女性でも大きなグラスで一気に飲めます。生酒もさわやか味で女

性にも合うと思います。日本酒離れが言われて久しいですが、生清

酒をもっとPRすれば日本酒のファンが増えるようにおもいます。

 

生酒を飲むと日本酒に対するイメージも変わるとおもいますね。

皆さんも一度、灘の酒蔵を訪れて、樽の香りがする新酒の生酒を試

飲してみませんか。

 

2015.2.6. 里山 歩樹