ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の下町グルメ

神戸はグルメシティです。

 

神戸ビーフは世界的に有名ですが、国際都市と発展してきた歴史が

あり、世界各国の人が明治の開港以来暮らしてきました。このため

神戸の街では世界の料理が楽しめます。和食は勿論、フランス、イ

タリア、ロシア、中国、韓国、インド、ベトナム、タイなどなど。

これ以外に神戸で生まれた美味しい料理が数多くあります。本日は

その代表的な料理をご紹介します。

 

勿論、私も大好きでよく食べに行きました。思い出すだけでも生唾

が出てきます。その一つは、神戸の長田で生まれた「ぼっかけカレー」

です。皆さんもカレーはよく食べられますでしょうね。カレーライ

スは日本が生んだ国民的な料理だと思います。私も大好きで、一時

は一日に一回は食べている時がありました。

 

長田では「ぼっかけカレー」が名物です。筋肉とこんにゃくを細か

く刻んでカレーのルーに入れて時間をかけて煮込みます。筋肉とこ

んにゃくがカレーによく合って美味しいです。白いご飯にかければ

いくらでもたべられます。他に何もなくてもおいしいです。

 

まさに下町のグルメの王様です。一度食べれば病みつきになります。

カレーライスの中でも絶品の味です。神戸のMCC食品が長田の工

場で缶詰にして「鉄人28号カレー」として販売しています。土産

物としても人気があります。皆さんも一度長田に来て食べてみてく

ださい。美味しいですよ。

 

もう一つの下町グルメも長田生まれです。長田は焼きそばやお好み

焼きが有名です。毎年、全国の粉物大会が開催されていたと思いま

す。その長田で生まれたのが「そばめし」です。名前の通り蕎麦と

ご飯を鉄板に上で一緒に炒めたものです。焼き飯と焼きそばを一緒

にしたようなものです。蕎麦とご飯がよく混ざり合って、その上に

特製のソースをたっぷりかけて食べます。

 

味は絶品です。たまりません。独特のソースの味がよいですね。

長田はソースの街としても有名です。ソースメーカーとして知られ

ているオリバーソースは長田が発祥の会社です。焼きそばとご飯と

甘辛いソースの絶妙のコラボレーションが見事です。

 

私は現役の時は事務所の近くのお好み焼き店に二日に一度はそばめ

し定食を食べに行っていました。800円でそばめしにトンカツや

から揚げと野菜、味噌汁が付いています。もう、お腹いっぱいです。

満足、満足です。最高です。店はいつも満員ですので少し早く出か

けていったものです。席が空いていると思わず嬉しくなります。

 

 

神戸には、この二つ以外にもおいしい食べ物がたくさんあります。

その中で私が最も好きな物を本日はご紹介しました。フランスのグ

ルメガイド「ミシュラン」に推薦したいですね。神戸にはまだまだ

世界に紹介したい「食」が一杯あります。神戸ビーフだけではあり

ません。この春、グルメシティ・KOBEにお出かけください。

 

楽しい思い出が貴方を待っていますよ。

歓迎いたします。

 

2015.2.2. 里山 歩樹