ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の名物-イカナゴのくぎ煮

皆さん、イカナゴのくぎ煮をご存知ですか。

 

神戸の名物です。イカナゴの稚魚「しんこ」を甘辛く煮たものです。

くぎ煮と言うのは釘の形によく似ているためです。春になると神戸

や明石の沖でイカナゴ漁が解禁になります。神戸では各家庭でシン

コを何キロと買ってきて時間をかけて煮込み、親戚や知人に送るの

が習慣となっています。

 

昔は関西地方だけの食べ物だったようですが、20年前の大震災で

支援を頂いた全国の方にお礼のため神戸の人が贈ってから全国的に

も知られるようになりました。家庭によって少しずつ作り方が違い

ます。山椒の実を入れたり、ショウガを入れたりしてそれぞれの家

庭の味を出します。春になるとくぎ煮を食べるのが楽しみになりま

す。

 

私は先日、今年初めてくぎ煮を食べました。久々に味わうくぎ煮

味は最高でした。家内が神戸の実家から貰って来てくれたくぎ煮

す。シンコの大きさも丁度の大きさで大変おいしい「くぎ煮」でし

た。暑いご飯にくぎ煮を乗せて食べる味は格別です。私は熱いお茶

をかけて食べるのが大好きです。もうたまりませんね。他に何もな

」くても何杯でもたべられます。特に山椒の実が入ったくぎ煮の味

は最高です。山椒のピりっとした苦みがたまりません。

 

くぎ煮発祥地は神戸の長田区と垂水区と言われています。「くぎ

煮」は兵庫区に本社がある珍味会社「伍魚福」の商品名です。東京

の娘の話ではくぎ煮と言ってもわからないようですが、一度何かの

時に贈ったら大変喜んでいただいたようです。日持ちしますので贈

り物には最高です。酒のつまみにも最高です。灘の清酒くぎ煮

く合いますね。

 

私はよく神戸の土産について質問されます。いろいろありますが、

私は一番にくぎ煮をお勧めしますね。海外でも好評です。かなり昔

の事ですが、シンガポールで神戸の食品の物産展を開催したことが

あります。その時一番売れたのが「伍魚福」のくぎ煮であったと記

憶します。和食ブームの中、神戸のくぎ煮をもっと内外にアピール

していきたいですね。

 

神戸にはくぎ煮の他に須磨のノリも有名です。須磨海苔は肉厚で黒

光りして香りがよい高級海苔です。巻き寿司にしてもそのまま食べ

ても絶品の味です。須磨の海苔をサッと火にあぶって食べると香ば

しい匂いがして美味しいです。須磨海苔も神戸の名品としておすす

めですね。皆さんも一度ご賞味ください。きっと、気に入りますよ。

 

間違いありません。

私が保証します。

 

2015.4.4. 里山 歩樹