ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の洋服

神戸は近代洋服発祥の地です。

 

神戸の三宮の公園にその記念碑があります。神戸は神戸港がヨーロッ

パ航路の拠点で、西欧文化がダイレクトに入ってきました。その関

係で洋服を作る店も日本で最初に神戸にできたようです。日本人最

初のテーラーが生まれたのも神戸です。

 

昔は、背広は洋服店で誂えるのが普通でした。現在のように既製服

はありません。背広を新調するときは洋服店で誂えてもらうしか方

法がありません。そのため、神戸の街にはあちこちに洋服店があり

ました。神戸の洋服店には著名な人が態々誂えに来たと言われてい

ます。神戸で洋服を誂えるのが一つのステータスだったようです。

 

今でも神戸の街には有名な洋服店が存在します。その店は毎年ウー

ルの世界的な市場で最高級品を仕入れる事で有名です。確か店の名

前は柴田音吉洋服店だったと記憶します。神戸の元町商店街に今も

あります。最高級品を制作する憧れの洋服店です。私は、時々店の

前を通るときにいつかこの店で洋服を誂えたいなと思ってウインドー

を眺めながら通っていました。

 

神戸の街には他にも老舗の洋服店が今も頑張って営業を続けていま

す。既製で何でも揃う時代にオーダーメイドに拘る洋服店が今も街

中のあちこちにあるのは神戸の街だけでしょうね。神戸は男性もお

洒落ですから、今もテーラーで洋服を仕立てる人がいます。神戸ら

しいこだわりですね。然し洋服店で仕立てると高いですよ。ビック

リします。最低でも高級な既製服なら、5、6着は買う事が出来ま

す。そのかわり、長く着る事が出来ます。

 

私も一度だけ背広を仕立てたことがあります。ベテランの職人さん

手で採寸から仮縫いを何度か繰り返してやっと出来ます。これだけ

手間暇をかければ製作費も高くなると納得しました。出来た背広は

特別の時だけに着る事にして大事に使っていました。ところがあま

り大事にし過ぎていつの間に体型の方が変わってしまって着れなく

なった苦い思い出があります。

 

私には既製服か、せいぜいイージーオーダーで十分です。背伸びを

してもろくなことはありませんね。最近は既製服でもいいものがあ

りますからね。だけど洋服屋で誂えた服を着ると少しリッチな気分

になりますね。仕立てた洋服を着ると背筋が伸びて姿勢もよくなっ

たように思えるのは不思議です。皆さんも一度、神戸の街で洋服を

仕立ててみませんか。

 

神戸のテーラーで誂えた洋服を着て街を歩くと少し景色が違って見

えますよ。

私も、また、機会があれば神戸の洋服店で誂えましょう。

 

2015.4.6. 里山 歩樹