ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―庭の花

今日は五月晴れのいい天気です。

 

空は雲一つもない青空が広がっています。窓を開けると爽やかな風

が部屋に入ってきて気持ちがいいです。近所の家から犬の鳴き声が

聞こえてきます。「キャン、キャン」と子犬の鳴き声も聞こえてき

ます。私は5月のこの季節が季節で最も好きです。樹木や草花が新

芽を出すこの季節は自然の生命力が肌に感じられます。

 

生命の息吹が感じられ、空気を吸って体の中に元気が出てくるよう

に感じます。爽やかな風が本当に心地よいです。窓から入ってくる

爽やかな初夏の風に吹かれると何故か気分がリフレッシュしますね。

爽やかな初秋の季節もいいですが、秋は何となく寂しさが漂ってい

るようで、私はあまり好きではありません。

 

我が家の庭を見ると、春になってから色々な花が次々と咲いて、私

達の目を楽しませてくれます。あまり広くはない庭ですが、花が好

きだった亡き母が植えた花卉や草花が季節になれば自然に綺麗な花

が咲いて私達を喜ばしてくれます。今年は、まず最初に山茶花が赤

い大きな花びらを枝一杯に咲かせて冬の灰色の庭を明るくしてくれ

ました。しばらくすると寒椿がピンクの花を咲かせました。母が特

に大事にしていた椿です。

 

3月になるとチューリップが芽を出しました。昨年咲いたチュ―リッ

プをそのままにしておいたので今年は駄目だと思っていましたが、

4月になると、黄色や赤、ピンクの綺麗な花を咲かせてくれました。

 

5月になってチューリップは花びらが散ってしまいましたが、かわ

ってツツジが薄ピンクの大きな花を咲かせています。この時期はツ

ツジが綺麗です。近くの公園では赤や白、ピンクの鮮やかな花が

人々の目を楽しませてくれています。我が家の庭のツツジの傍には

バラの花が咲きだしました。

 

庭には母が植えたバラが二種類あります。オレンジと赤のバラです。

今はオレンジのバラが咲いています。綺麗です。家内が早速仏前に

供えてくれました。そのうち赤いバラも咲くでしょう。窓際の水槽

にいる亀吉は庭の花がよく見えます。色々なカラフルな花の移り変

わりをどのように眺めて入るのでしょうかね。一度亀吉に聞いてみ

たいですね。

 

それにしても花の生命力には感動します。家内はいつも「花はすご

いねー。何もしなくても季節になると綺麗な花を咲かせてくれる。

本当に凄いねー」と感心しきりです。私も全く同感です。花のない

生活、光景は考えられません。

 

花は私達に彩りと潤い、癒しをもたらせてくれます。

花に感謝です。

 

2015.5.5. 里山 歩樹