ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―カーネーション

明日は5月10日、母の日です。

 

母の日には何故か赤いカーネーションを贈るのが習慣となっていま

す。私も子供の時から母の日にカーネーションを贈ってきましたが、

何故、赤のカーネーションなのかよく分かりませんでした。今もよ

くわかりません。皆さんはなぜカーネーションを贈るのかご存知で

すか。私の頭の中にはカーネーション=母の日の花というのが刷り

込まれています。

 

小学生の頃は、母の日には学校でカーネーションを貰って家に持っ

て帰り、母にプレゼントしました。日頃は母の言う事を聞かないで

反抗ばかりしていましたので、母にカーネーションの花を贈るのが

照れくさくて、つまらなさそうな顔をして、なにも言わずに「こ

れ!」といっただけで母に渡しました。先生からは「ありがとう」

と言って贈るように言われていましたが、その「ありがとう」の言

葉が出てきません。

 

それでも母はにこにこ笑いながらカーネーションを受け取ってくれ

て「わー、きれいね、ありがとう」といって大変喜んでくれました。

いつまでも大切にして花瓶に活けてくれていました。そのときの母

のうれしそうな顔が今も浮かんできます。私もそんな母の喜ぶ姿を

見てひそかに喜んでいました。照れくさくて黙っていましたが。

 

それにしてもなぜ赤いカーネーションなのでしょうか。ご存知でし

たら教えてください。

 

ところで、兵庫県カーネーションの生産で全国3位です。その9

割は淡路島栽培されています。カーネーションの多くは、以前は

海外から輸入されていいました。現在は神戸でも栽培しています。

私は、カーネーションは赤い花と思い込んでいましたが、淡路では

赤、オレンジ、ピンクなど100種類以上のカーネーション栽培

されています。

 

今年は春に雨が多かったのでその出来が心配されていましたが、そ

の後の晴天で例年以上の綺麗な花が出荷されたようです。カーネー

ションは私の好きな花の一つです。以前、東京の有名なホテルに泊

まった時にエレベーターに乗ると隅に1輪のカーネーションが活け

てあるのが綺麗だったのが印象として残っています。たった1輪の

カーネーションの花ですが気持ちが明るくなりました。

 

淡路島と神戸のカーネーションは今後、兵庫・神戸の特産物として

海外にどんどん輸出してもらいたいですね。神戸ビーフや神戸イチ

ゴとともに神戸カーネーションも世界にPRしてどんどん輸出して

もらいたいですね。皆さんも母の日は淡路・神戸のカーネーション

を贈りませんか。

 

必ず「ありがとう!」の言葉を添えて。

きっと感謝されますよ。

 

2015.5.9. 里山 歩樹