ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりーその9

神戸の三宮の再開発の課題の一つに神戸市役所の南にある「東遊園

」の活性化が挙がっています。

 

都心の一等地にありながら普段は人もまばらです。公園で遊んでい

る人はほとんど見かけません。それも無理はありません。ただ、土

のグランドがあるだけです。周囲には若干、植樹がされていますが、

いずれも細い木が多く木陰にもなりません。周囲にはわずかにベン

チが置いてあり、花も植えてありますが態々、見に行きたくなるほ

どのものではありません。要するにすべてが中途半端な公園です。

 

ただ、空き地を公園にしただけで、人に利用を促すようなものが見

られません。都心のど真ん中にありながら人がいない公園はもった

いないといつも思っていました。私は公園の近くに事務所があった

ので、昼休みに散歩を兼ねて時々訪れていました。いつももう少し

大きな樹が沢山植わっていたら緑の木々の中でリラックスできるの

にと残念に思っていました。せめてグランドが土ではなくて芝生で

あれば人ももっと集まっていたと思いました。

 

いま、東遊園地の利活用策について関係者が議論されているようで

すが、私は中途半端な施設を作ったり、イベント会場にしたりしな

いで、本格的な都心の森林公園にしてもらいたいと思っています。

 

神戸港が開港した当時は港の近くに緑豊かな「生田の森」があった

と聞いた事があります。私は東遊園地を中心にして「生田の森」を

復元・再生して都心の中で市民や観光客が集うオアシスとして整備

してもらいたいと考えています。都会の中で疲れた体を森林浴でリ

フレッシュできる公園にすればおのずと人が集ってきます。

 

さらに言えば、私は、神戸市庁舎は都心にはいらないと思っていま

す。都心には市民サービスの窓口機能があれば十分です。それ以外

の業務・事務所機能は、空き床・部屋で困っている新長田の高層ビ

ルに移転させたらよいと思います。そして古い庁舎の2号館、3号

館は取り壊して「生田の森」の一部として整備してはどうでしょう

か。

 

高層ビルの庁舎の1号館はまだ新しいのでビルですので、民間の事

務所ビルとして活用すれば、懸案になっている神戸の都心の事務所

不足の改善にもなります。そこに企業を誘致すれば都心の活性化に

大きく貢献するでしょう。と同時に新長田の活性化にもなります。

 

東遊園地の南には噴水の広場がありますがここもほとんど人がいま

せん。このエリアも「生田の森」の中に入れて整備をしてどうでしょ

うか。かなり広い緑の森の公園ができますよ。公園でさまざまな野

鳥の姿が見る事ができ、可愛い囀りを聞く事ができるなんて、素晴

らしいと思いませんか。生田の森は神戸の都心の観光スポットとな

るでしょう。神戸の都心の緑が一挙に増えて街の景観にも潤いをも

たらすでしょう。

 

もう一つ、前から気になっていたことがあります。東遊園地からさ

らに西側に国道があります。その国道の沿線にある旧国鉄の臨港線

の跡地が震災後、防災公園として綺麗に芝生を植えたり樹木を植え

たりして整備されています。私は通勤の途中にポートライナーから

いつも眺めていましたが、時々、人が犬の散歩に来ているだけです。

かなりの費用をかけて整備した公園だと思いますがもったいないで

すね。

 

ここも「生田の森」の一部として整備してはどうでしょうか。

 

素人の思いつきと笑われるかも知れませんが、これからの東遊園地

の利活用の議論の時に「生田の森」の復元再生を検討していただけ

れば幸いです。

 

2015.5.15. 里山 歩樹