ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の商店街

今日も薄曇り。

 

梅雨空だ。鬱陶しい。しかし、今日はリハビリがないので気が楽だ。

昼近くまで床に入っていた。「いつもそんなによく寝れるね」と家

の者に呆れられている。自分ながらよく寝られるな、とおもう。朝

目覚めても、外が暗いと今日も雨かと気が滅入る。

 

床から起きる気がしない。窓を開けて外の空気を入れても風がない。

じめじめして体が重い。今日で早くも6月も後半だ。何もしないの

に時間だけが過ぎていく。歳のせいか時間が流れるのが速く感じら

れる。

 

6月は総会の季節だ。現役の頃は総会の準備で追われていた事が思

い出される。総会が終わるまでは落ち着かなかった。また、6月は

ボーナスのシーズンでもある。サラリーマンにとっては楽しみな時

だ。

 

この時期になると神戸の街ではバーゲンが始まる。普段はあまり買

い物には行かない私だがバーゲンの時は神戸の商店街を見て歩いた。

神戸には地域ごとに有名な商店街が沢山ある。神戸を代表する商店

街といえば、都心の三宮センター街元町商店街サンチカだ。

 

神戸の商店街で面白い商店街がある。高架下商店街だ。三宮から西

に行くJRの高架下が長い商店街になっている。三宮から元町駅と

元町駅から神戸駅までが高架下の商店街になっている。夫々一キロ

以上もある細長い商店街である。人が二人くらい並んで歩く事が出

来る細長い通路の両側に小さな店がびっしりと並んでいる。

 

一つの店の広さは極めて狭い。一坪ぐらいの店も多い。業種は何で

も揃っている。衣服、靴、ファッション雑貨、日用雑貨、骨とう品、

古着、パン屋、カフェ、などなど何でもある。若い経営者が自分の

趣味を生かして店を経営しているところが多い。一般の店では売っ

ていない珍しい商品があり、若い人には人気がある。

 

一般の店より総じて安い。神戸の市民で買い物上手な人は高架下商

店街に行く人が多い。細長い商店街に数百の小さな店が並んでいる。

迷路を歩くような感覚がして面白い。様々な商品が並んでいて、我

楽多市のようなイメージだ。私も時間があれば散歩がてらに行った

ことがある。見て歩くだけで楽しい。歩く度に新しい発見があって

楽しい。

 

神戸には商店街が沢山あるが、神戸にしかない商店街と言えばこの

高架下の商店街だと思っている。ノミ市のような雰囲気が気に入っ

ている。ここでしか手に入らない商品が揃っている。こんな商店街

は神戸だけであろう。私は友人には神戸に来た時は高架下商店街に

行くよう勧めている。神戸にこんな面白い商店街がある事を知らな

い人が多い。もっと積極的に宣伝すれが神戸の観光拠点となると思

う。

 

長い商店街の中を、迷路を歩くような感覚が観光客にも喜ばれると

思っている。何があるかわからない、ワクワクする感覚が私は好き

だ。ノミ市、我楽多市のような楽しい商店街だ。何でも揃っていて

ワクワクしながら買い物を楽しむことが出来る。こんな商店街はこ

こしかない。神戸の魅力ある商業スポットだ。皆さんも一度行って

みください。面白いですよ。

 

私は神戸の数ある商店街の中で一番楽しい商店街だと考えている。

お勧めの観光スポットでありショッピングスポットです。駅の下に

あるのですぐ行けます。但し長いですので歩きやすい靴をはいて行っ

てください。細長い商店街を全部歩くとけっこう疲れます。いい運

動になります。神戸の高架下商店街にお越しください。

 

楽しいですよ。

一度行くとまた行きたくなります。

 

2015.6.17. 里山 歩樹