ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―マツバガニが解禁になりました

今日は曇り空。

 

どんよりとした雲が空を覆っています。今にも雨が降りそうな空模

様です。太陽の日差しが入ってこないので、昼でも薄暗くて、家の

中は電気をつけています。日差しが入ってこないと、寒く感じます。

椅子に座っていると、足元が冷えてきます。日々寒さが厳しくなる

ように感じます。

 

寒くなってくると周辺の山々では紅葉が一段と鮮やかになる事でしょ

う。私は紅葉で燃ゆるように赤く染まった山の景色が大好きです。

赤や黄色に染まった、燃えるような山の景色を見ると、なぜかゴッ

ホの絵を思い出します。

 

紅葉と言えば、やはりモミジの赤い葉が綺麗ですね。見事な赤色の

葉には感動しますね。どうしてこんなにキレイな赤に染まるのかい

つも不思議に思っていました。紅葉の季節になると、私は近くの公

園に行って、公園のモミジの枝を折って家に持って帰って玄関の花

瓶に飾りました。玄関が鮮やかな赤に染まってパッと明るくなりま

した。

 

イチョウは黄色ですね。いつも遊びに行く公園の入り口に大きくて

高いイチョウの木が立っています。寒くなって冷え込んでくると黄

色に変色します。黄色の葉が風に揺られ太陽の日差しを受けてひら

ひらと輝く姿は奇麗です。黄色の葉がキラキラと光っています。足

元や周辺を見ると黄色いイチョウの葉が絨毯のように落ちていまし

た。

 

辺りはイチョウの落ち葉で黄色の池のようになっていました。扇型

の黄色のイチョウの葉っぱを拾って持って帰りました。イチョウの

黄色もモミジの赤に匹敵する程奇麗ですね。自然が生んだ見事な色

彩には驚くばかりです。自然を越える芸術家はいないと思います。

 

今日の新聞を読んでいると、秋の味覚のマツバガニが六日に解禁に

なったという記事が出ていました。秋も深くなったと感じます。兵

庫県北部の但馬地域はマツバガニの国内有数の水揚げ量を誇ります。

マツバガニは神戸ビーフとともに兵庫県が誇る名品です。これから

はカニ料理がおいしい季節です。カニを食べに香住や城崎を訪れる

人が増えてきます。

 

皆さんは、カニ料理は好きですか。私は大好きです。カニ料理で思

い出すのは、以前、仕事で城崎に行ったときの事です。今もその時

のことを思い出します。城崎温泉に泊まりました。宿は有名な西村

でした。歴史のある素晴らしい旅館でした。歴史のある由緒ある

旅館でした。

 

昔は天皇陛下も泊まられた事があると聞いたように記憶します。日

本庭園が綺麗でした。その時は雪が降っていました。雪景色の庭園

が綺麗だった事を思い出します。城崎の湯にはいってから夕食を食

べました。料理はマツバガニの蟹料理でした。カニ、カニ、カニの

オンパレードでした。

 

カニの大きさにビックリしました。カニのお造り、焼きガニ、カニ

スキ。カニの甲羅に入れた日本酒、などカニを使った料理が次から

次と出てきます。カニを何匹食べたかわかりません。美味しいカニ

料理に堪能しました。あとにも、先にもこんな美味しいカニ料理を

食べたのは初めてでした。

 

特に大きなカニ一匹の蟹味噌の味は絶品でした。本当に贅沢な料理

で感激しました。城崎温泉の雪の景色も美しいと感じました。帰り

に、白いハーポースチロールの大きな箱に入った土産を頂きました。

家に帰って蓋を開けてビックリしました。大きなマツバガニ一匹入っ

ていました。あんなに大きなカニを見たのは初めてです。

 

家族も皆、ビックリしていました。あまりに立派なマツバガニに感

動しました。早速カニスキで食べようとしましたが、カニが大きく

て鍋に杯入り切れませんでした。カニの味は絶品でした。マツバカ

ニと聞くとこの時のことをいつも思い出します。

 

ところで、解禁になったマツバカニの初出荷の価格を聞いてビック

リしました。一匹40万円でした。過去最高のようです。どんな人

が食べるのでしょうかね。足一本が数万円と思うともったいなくて

食べる事ができませんね。もっと、安くなった時に、我が家でもカ

ニスキを食べたいですね。皆さんもいかがですか。

 

灘の酒を飲みながら、カニスキを食べる。

最高ですね。

 

「マツバガニ 赤く色づく 紅葉カニ 歩樹」

 

2015.11.7. 里山 歩樹