ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―川西の皮膚科に行ってきました

ホント、よく降りますね。

 

今日雨の日になりました。昨日から降り続いています。昨夜は強い

風が吹いて、雨戸を激しく鳴らしていました。あまりに大きな音な

ので何度か目が覚めました。激しい風です。初夏の嵐のようです。

このところ毎日のように雨が降ります。雨の日は昼でも薄暗くて気

分が晴れません。体が重たく感じます。

 

気温も暑かったり、寒かったり、激しい寒暖差に体がついていけま

せん。夜も暑くて寝苦しい日が多くなりました。このところ夜中に

何回も目が覚めて困ります。その都度、サイドテーブルに置いてあ

るペットボトルの水を飲むようにしています。その為にトイレに行

く回数が増えました。夜中にトイレにいってリハビリで歩いている

ようなものです。

 

このところの雨はシトシトと長く降ります。典型的な梅雨の雨です。

だけど、未だ、5月です。梅雨には早すぎますね。5月ですので5

月晴れの青空を見たいですね。5月のさわやかな風を感じてみたい

ですね。雨の日は窓も開ける事が出来ません。家にとじ込もってい

ると気が滅入ります。仕方なくガラス戸越に外の景色を眺めていま

す。

 

わが家の庭の植木がまた大きくなりました。特に松の木とヒマラヤ

杉の木が伸びたように感じます。新緑の葉が茂っています。庭の木々

が茂って庭が狭くなったように感じます。家内が雨の合間を利用し

て亀吉の散歩をさせていました。亀吉も雨が降ると散歩をする事が

出来ません。亀吉には雨は気になりませんが、家内が雨の日は外に

出る事が出来ません。亀吉も最近は少し運動不足です。

 

家内の話によると、庭のバラに赤い花が咲いたようです。最近はリ

ハビリで病院に行く道中に家々に庭などに薔薇の花が咲いているの

が目立ちます。バラの綺麗な季節になって来ました。わが家の庭に

も、亡き母が育てたバラの木があります。母はバラの花が大好きで

した。

 

庭の左右にバラの木を植えていました。右側には赤いバラを育てて

いました。バラは庭のフェンスに沿って枝を伸ばしていき、フェン

ス一杯に赤い花を咲かせてくれます、大きくて鮮やかな赤のバラで

す。隣の人も綺麗なバラに驚いていました。庭の左側の隅にはピン

クのバラの木を植えています。ピンクのバラはまだ咲いていません。

ピンクのバラの木もどんどん枝を伸ばしています。

 

棘が大きいので気を付けなければいけません。不用意に触ると棘が

刺さって大変な事になります。母はバラの花をさわる時は必ず手袋

をつけていました。母はバラの花をよく仏前に飾っていました。近

所の人にもよくあげていました。わが家のバラの花は大きいのが特

徴です。プレゼントすると皆さんに喜ばれました。

 

今日はリハビリがないのでヘルペスの経過を見てもらうため、川西

の皮膚科に行って来ました。今日も霧のような雨が降っています。

1週間前に行ったときも雨でした。それから毎日雨が降っているよ

うに感じます。梅雨のような長雨です。シトシトといつまでも降り

ます。

 

車に乗って出かけると近くの公園の傍を通ると桜の枝が横に長く伸

びていました。枝は道路の上まで伸びていています。桜の木々の葉

が茂って森のようになっています。茂みで道が暗くなっています。

道中で猪名川の中を見ると濁った水が流れています。昨夜は激しい

雨が降ったようです。

 

今日は娘が先に医院行って診察券を入れておいてくれましたので、

比較的早く診察をしてもらう事が出来ました。ヘルペスはかなりよ

くなりました。やれやれです。薬を貰って帰りました。少し疲れま

した。

 

病院までついて行ってくれた家内と娘に感謝です。

本当にありがとう。

 

 

2016.5.11. 里山 歩樹