ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋の花

今日は、暖かくなりました。

 

昨日の今年一番の寒さから一転、夏日のような日になりました。

気温は25度近くもあります。昨日に比べると10度近くも高

くなって、9月下旬か10月上旬の気温です。私は寒いのが苦

手なので、暖かいのは歓迎ですが、こんなに寒暖差が激しいと

体がついていけません。

 

着る物も何を着たらよいか悩みます。風邪を引かないように、

厚着をしていると少し動くと汗が滲んできて、かえって風邪を

引きそうになります。今日の新聞に今年の冬の長期の天気予報

が出ていました。

 

今年の冬は例年並みか気温が低くなる見込みだと出ていました。

今年の夏は暑かったので冬も暖冬になれば良いと期待していた

ので、期待が外れて残念です。少しでも温かい冬になって雪が

降らないことを祈りたいですね。

 

今日は水曜日、何も予定がない日です。昼近くまで休んでいま

した。朝食を食べてから、のんびりと新聞や本を読んで過ごし

ました。今日は暖かいので、手足が少し柔らかく感じます。寒

くなると体が硬くなって、血圧も上がりますが、今日程度の気

温が体的には楽です。

 

ところで、プロ野球の日本シリーズ、日本ハムが1勝しました。

大谷選手のサヨナラです。なかなかやりますね。立派なもので

す。これで面白くなってきました。これからが楽しみです。

 

今日の神戸新聞の夕刊に神戸総合運動公園コスモスの丘でコ

スモスが咲き誇っていると写真を載せて報じています。私は以

前、コスモスの丘に行ったことがあります。広大な敷地の斜面

に無数のコスモスが植えてありました。

 

私が行ったときは、コスモスの花はまだ、小さかったように記

憶します。それでも山の斜面一杯にコスモスが咲いているのを

見て感動しました。今日の神戸新聞の写真を見ると、コスモス

は人の背丈ほどに成長しています。

 

秋は花が綺麗な季節ですが、秋の花というと、私は真っ先にコ

スモスを思い浮かべます。このブログでも何度か書きましたが、

私はコスモスの花が大好きです。野に咲く赤やピンク、白のコ

スモスが風に揺れている姿を見ると、つい、見とれてしまいま

す。

 

コスモスは荒れ地でもきれいな花を咲かせてくれます。コスモ

スはどこからか種が飛んできて、誰の世話をしないのに自力で、

道端や野原にひっそりと綺麗な花を咲かせます。私はそんなコ

スモスの花が気に入っています。わが家の庭にも時々コスモス

が咲く事があります。

 

コスモスと言えば、私は、妙見山コスモスを思い浮かべます。

妙見山に登るリフトの下に無数のコスモスが植えられています。

リフトから垂らした足でコスモスの花に触れながら上るのは気

持ちが良いものです。

 

秋の花では私は萩の花も好きです。私は秋の里山に行くといつ

も山の中に咲く萩を切って帰ってきて玄関と床の間の花瓶に生

けていました。薄紫の小さな花が何とも可愛いですね。萩を持っ

て帰ると母がとても喜んでくれました。母は萩の花を同じく山

で取ってきたススキと共に花瓶に生けていました。萩とススキ

を飾ると我が家が秋になったように感じました。

 

母は花が好きで、秋は菊の花を育てるのが趣味でした。毎日、

庭に降りて菊の花の世話をしていました。わが家に或る沢山の

植木鉢にいろいろな菊を育てていました.菊の花は世話が大変

だとよく言っていました。

 

菊は毎日水をやる必要があります。あまりやりすぎるのも良く

ないので、菊を育てるのは、子供を育てるように大変だと言っ

ていたことを思い出します。でも、母は、そういいながらも楽

しそうでした。自治会の文化祭に菊の花を出品して賞をもらっ

た事もありました。

 

私は菊の花では、野に咲いている小さな花の菊が好きでした。

今でも、時々、車で出かけた時に田圃や畑を眺めていると野

菊が群生している姿を見る事があります。花弁は小さいです

が、私はその小さくてかわいい菊の花が気に入っていました。

よく遊びに行った野原の片隅で咲いている菊を見つけると、

家に持って帰って飾っていました。

 

家の中に行けると菊の香りがしました。母も野菊が好きでした。

私が沢山持って帰ると親戚の家にも配っていました。私は、野

菊の花ビラの控えめで上品な色が好きでした。秋はバラも好き

です。わが家でも母が植えたバラがあります。何もしないのに

季節になると綺麗な花を咲かせてくれます。

 

わが家では秋になるといろいろな花が咲きます。

キンモクセイも咲いて甘い香りが漂います。

 

2016.10.26. 里山 歩樹