ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は曇り空。

 

空にはどんよりとした黒い雲が覆っています。寒々とした冬の

空です。このところ日増しに寒さがつのってきます。昨日は東

京の都心で雪が降ったとようです。11月の雪は数十年ぶりと

のこと。いよいよ今年も寒い冬が来ました。

 

昨日新聞を読んでいるとお正月に欠かせないカズノコの出荷が

最盛期を迎えているとのことです。私は、カズノコが大好きで

すが、正月の話になると、何となくせわしなく感じます。

 

新聞の広告欄を見ると正月のお節料理の広告が載っています。

今年も、あと少しで師走です。一年が過ぎるのは早いですね。

年々、時が流れるのが速くなるように感じます。今年の冬は寒

くなりそうなので、寒いのが苦手な私には不安です。

 

今日は、今週最後のパワーリハビリの日です。パワーリハビリ

の一昨日で二カ月がたちました。長いような短いような何とも

言えない期間でした。二カ月たって少し慣れてきたように思い

ます。参加者の皆様とも親しくなりました。その間に季節も移

り変わり、始めた時はまだ暑い日が続いていたのには今では冬

の寒さになりました。時の移ろいの早さを実感します。

 

今日も8時50分に車が迎えに来ました。今日は曇りで外に出

ても薄暗く感じました。車が来たので急いで出て車に乗ろうと

すると、既に1人の利用者が乗っておられました。いつも親し

くして頂いている男性です。同じ団地に住んでおられます。朝

の挨拶をして運転席の隣に乗りました。

 

途中でもう一人の利用者が乗ってこられました。いつもお会い

する女性です。いつもオシャレな服を着ておられます。車の窓

から外の景色を眺めると街路樹や公園の木々の葉が枯れて色と

りどりの落ち葉が道の上に落ちています。道路は綺麗な落ち葉

の絨毯になっています。枯葉が風に吹かれて舞いながら落ちて

きます。団地の家々では色々な花が咲いています。

 

ビックリするような大きな皇帝ダリアが咲いていました。ダリ

アは二階までの高さになっておきな見事な花を咲かせています。

皇帝ダリアは高さが3メーターから5メーターにもなると聞き

ました。私はこんなに大きな花を見るのは初めてです。初めは

何かの木に花が咲いているのかと思いました。

 

事務所に着くと皆さんはカフェで談笑してられました。今日の

参加者は12人でした。スタッフの話では体調を崩して休んで

いる人が多いようです。急に寒くなって、体調を崩される人が

多くなったようです。

 

朝のティタイムで、私は温かい緑茶を飲みました。ティタイム

の後は集団運動になります。グループ練習は約30分あります。

私は、グループ練習はあまり好きではありません。朝のティタ

イムの時に血圧と体温を測りました。血圧は上が117、下が

67です。体温は36.7です。何故かいつもより高めです。

 

今日の参加者の中で、女性は3人です。皆さん、楽しそうに談

笑されています。今日は参加者が少ないので、待ち時間が少な

くなくて、効率的に練習する事が出来ます。今日も6種類の機

器を使って順にパワーリハビリをしました。時間に余裕がある

ので、30回を目途に練習しました。今日も機器によっては負

荷を高かめて練習しました。

 

今日も平行棒を使って歩く練習をしました。左足に体重を乗せ

て右足を出来るだけ前に出す練習を集中的にしました。平行棒

を3往復すると汗が滲んできます。

 

その後で動く。歩道のピーウォークを使って歩く練習をしまし

た。ピーウォークでも左足に体重を乗せて右足を前に出す事に

注意しました。動いている歩道の上で左足を止めて歩くのは難

しいですね。

 

今日もピーウォークを使って、4分間歩く練習をしました。パ

ワーリハビリではこのピーウォークの練習が一番苦労しますが。

スタッフの話によると歩く姿勢が良くなってきたとのことです。

2か月の練習の効果が出ているのでしょうかね。今日も休憩時

間にはリンジュースとホットコーヒーを飲みました。練習をす

ると咽喉が乾きます。お腹も空きます。

 

パワーリハビリをするようになってお腹が減ってきて、よく食

べるようになってきました。

良い事ですね。

 

2016.11,25. 里山 歩樹