ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日は、曇り。

 

時々晴れ。冷たい風が吹いています.寒さが日増しにましてき

ました。昨夜、夜に目が覚めて、部屋の温度計を見ると12度

でした。最近は夜中に目が覚める事が多くなってきました。ト

イレに行くために廊下に出ると寒くて震えました。

 

今日は今月最後のパワーリハビリの日です。今朝は8時55分

に車が迎えにくることになっています。いつもより5分程遅い

です。朝の5分は貴重です。今朝はいつもより早く目が覚めま

した。目が覚めても薄暗いので雨が降っているのかなと思いま

した。

 

ところが洗面所に行って小窓を開けて外を眺めると雨は降って

いません。安心しました。雨が降ると、リハビリに出掛けるの

も気が乗りません。やはり天気が良い日は出かけるのが楽しみ

になります。

 

車が迎えに来たので急いで玄関に行きました。玄関のガラス戸

を開けて、外に出る冷たい風が顔に当たり、冷たくて困りまし

た。玄関の階段にある手摺を握ると氷のように冷たくなってい

ました。玄関の植え込みにある南天の赤い実が少なくなってい

ました。小鳥に食べられたようです。

 

空を見あげると、低い雲が垂れ込めています。寒々とした冬の

空です。雲の間から薄日が漏れてきました。少し青い空も見え

ます。今日の同乗者は自宅の近くに住む女性でした。わが家の

すぐ裏の家で、一人で住んでおられるようです。

 

今日は何時もと違うコースを通りました。以前よく散歩した道

を通りました。街の風景は依然と変わっていません。懐かしい

思いで景色を眺めました。よく遊びに行った公園では木々の紅

葉が進んで落ち葉が目立っています。公園の入り口に大きな銀

杏の木の葉っぱが黄色くなって綺麗です。道路の隅には落ち葉

が積もっています。

 

事務所に着くと皆さん既にそろっておられました。カフェで朝

のティタイムで飲み物を飲みながらお話をしておられました。

今日は14人の人が来られていました。4人が体調不良で欠席

されていました。女性は4人です。ティタイムの間に血圧と体

温を測ります。私の血圧は上が117、下が67でした。体温

は36.3でした。

 

事務所に着くと青空が出てきました。明るい日差しが窓から入っ

てきます。窓際に座っていると暖かくて眠たくなってきます。

朝の会話ではお正月の話が出ていました。皆さん、師走が近づ

いてきてせわしないと言っておられました。

 

今日も機器を使って順番に運動をしました。参加者が減ったん

で、待ち時間が少なくて助かりました。いつもより落ち着いて

リハビリをする事が出来ました。いつものようにグループ運動

で体をほぐしてから機器を使ったパワーリハビリをしました。

 

私の場合は、パワーリハビリは一機器、20回がノルマになっ

ていますが、今日もそれぞれ30回を目標に練習しました。ス

タッフの人からあまり無理をしない様に言われました。今日も

平行棒を使って歩く練習をしました。今日も右足を左足より前

に出して歩くように重点的に取り組みました。平行棒の中を4

往復しました。何回も往復すると汗が噴き出して来ました。

 

その後で、動く歩道のピーウォークを使って練習しました。今

日は右足を前に出して歩く練習に力を入れて取り組みました。

今日はピーウォークを4分間歩く練習をしました。私は5分間

したいと主張しましたがスタッフに止められました。まだ早い

と言われました。残念ですが仕方ありませんね。

 

今日の休憩時間ではリンゴジュースとホットコーヒーを飲みま

した。おやつにはピーナツと柿の種を食べました。ピーナツと

柿の種を見るとビールが飲みたくなりました。今日は昼近くなっ

てくると急に気温が上がってきました。汗が吹き出したので途

中でネックウオーマーを取りました。寒暖差が激しいので着る

物の洗濯に悩みます。

 

リハビリが終わって外に出ると青空が広がっています。強い風

が吹いていました。風に当たると冷たく感じます.リハビリが

終わると空腹を覚えました。早く家に帰ってカレーを食べたく

なります。

 

運動をした後の食事が美味しく思います。いつものようにカレー

の昼食を食べた後には部屋に帰って昼寝をしました。リハビリ

の後は眠たくなります。お腹も一杯になったのでよく寝る事が

出来ます。

 

「リハビリは 睡眠剤だ よく眠る 歩樹」

 

これで、今月最後のパワーリハビリのレポートを終わります。

来月も風邪をひかないように気を付けて、頑張ります。

 

皆さんもお体ご自愛下さい。

 

2016.11.29. 里山 歩樹