ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-「ボーナス」

今日は穏やかな日になりました。

 

気温も師走とは思えない過ごし易い日になりました。部屋の温

度計を見ると17度もありました。11月初旬の気温です。昨

日の夕方から雨が降りだし。一晩中激しい雨が降っていました。

部屋で寝ていても雨の降る音が聞えてきました。ただ、気温は

高くて夜中でも17度もありました。

 

今日も朝方までは雨が降っていたように思います。しかし朝目

が覚めると明るい光が部屋に入ってきました。朝起きてもあま

り寒く感じません。窓から温かい日差しが差してきて、陽だま

りに行くと暖かく、日向ぼっこをしたくなります。

 

今日は風もありません。小春日和の穏やかな日なので、家内は

早速、亀吉を庭に出して散歩をさせていました。亀吉も暖かい

日差しを浴びて、気持ちよく散歩をした事でしょう。新聞の天

気予報によるとこの穏やかな天気も今日で終わり明日からはま

た冬の寒さに戻るようです。

 

今日は月曜日。リハビリはありません。いつものように新聞を

読んで過ごしました。今日はあまり大きなニュースはありませ

んが、神戸新聞には気になる記事が出ていました。先般、阿部

総理が、アメリカのトランプ師と会談する事に米国政府から異

議があったと伝えていました。

 

私はこの記事を読んで「やっぱりな!」と思いました。まだ大

統領になっていないトランプ氏に総理が会うなんて異例中の異

例です。大統領のオバマ氏をさしおいて会談するのはオバマ

に失礼になります。あまりにも節操がないと思われても仕方が

ありませんね。

 

安倍総理は今月、山口でロシアのプーチン氏と会談しますが、

領土問題であまり大きな期待も持たずに、慎重に対処してほし

いですね。あまり前のめりになると足をすくわれる恐れがあり

ます。

 

私が現役の時は12月はボーナスが出る月でした。冬のボーナ

スは12月上旬に出ました。ボーナスはサラリーマンの最大の

楽しみです。私が若い頃は日本経済も絶好調でした。高度成長

の時期で毎年、給料が上がりました。毎年、上がるのが楽しみ

でした。バブルの時期は毎年の昇給が楽しみでした。

 

今では考えらえない程上がった時期がありました。その時は、

給料は毎年上がるものと思っていました。ボーナスも年間5カ

月以上も出ました。ボーナスは夏と冬に二回出ますが、ボーナ

スは毎回増えていきました。今年はどれくらい増えるか楽しみ

でした。予想以上に出て喜んだ事があります。

 

ボーナスの時はサラリーマンになって良かったと思いました。

特に大手の銀行や商社に行っている友人のボーナスは多額でビッ

クリしました。私は羨ましくおもいました。バブルの時代でし

た。

 

私が社会人になった頃は月給とボーナスは現金でもらいました。

袋に入った現金を貰った時は。サラリーマンになって良かった

と感じました。特にボーナスの時は普段目にしたことがない多

額の現金を貰って、心はウハウハでした。厚みのあるボーナス

袋をスーツの内ポケットに入れて落とさないように気をつけて

出かけました。

 

ボーナスの日は同僚と三宮に飲みに出かけるのが恒例でした。

ボーナスの日は5時の退社時刻になると、いつも残業している

事務所も早々と人がいなくなりました。皆、それぞれに馴染み

の店に行ったり、麻雀をしたりしに退社しました。三宮でばっ

たり出会う事もありました。

 

私は飲みに出かけて内ポケットのボーナスが気になって仕方が

ありませんでした。ボーナスが出ると、前から欲しかったスー

ツやコートを買いに行きました。ボーナスの時は普段買わない

ブランドの商品を思いきって買い求めました。

 

母もボーナスの時は夕ご飯で御馳走を用意して待ってくれてい

ました。母にボーナスを見せると喜んでくれました。私がボー

ナスを母に渡そうとすると「大事にしなさい」と言って返して

くれました。私はボーナスの半額は貯金しました。

 

日本経済はこの20年間、ゼロ成長の停滞を続けてきて、ボー

ナスも以前ほど出なくなりました。近年、ボーナスは増えるよ

り減る事の方が多くなったと聞きます。ボーナスが出ない企業

も多いと聞きます。サラリーマンの最大の楽しみがなくなるの

は寂しいですね。ボーナスにも格差が大きくなったようです。

社会に余裕がなくなったように感じます。

 

ボーナスの時期に三ノ宮の繁華街が賑わった時代は終わったよ

うですね。デパートでもボーナスの時期になっても売り上げは

あまり伸びないようです。世の中が変わったと感じます。ボー

ナスで盛り上がった時代は昔の事となりました。

 

「ボーナスは サラリーマンの 特権だ 歩樹」

 

また現役の時代に帰って現金の入ったボーナスをもらいたいで

すね。

近年は全て銀行振り込みになって味気なくなりましたが振り込

みでもいいのでもう一度ボーナスが欲しいですね。

 

2016.12.5. 里山 歩樹