ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は寒くなりました。

 

今年一番の冷え込みになりました。朝起きると部屋が冷えてい

ます。昨夜から急に寒くなってきたように感じます。今日は6

時に目が覚めても外は真っ暗です。初めは時間を間違えたと思

いました。ベッドのサイドテーブルに置いてある時計を見ると

やはり6時です。

 

朝6時になっても夜のようです。一日が短くなりました。冬で

すね。冬は暗くて気分も暗くなります。このごろは、夕方も5

時になるともう暗く鳴っています。5時でも電気をつけないと

暗くて何も見えません。

 

今日は金曜日。今週最後のパワーリハビリがある日です。今日

はいつもより早く8時45分に迎えに行くと昨日連絡がありま

した。いつもより10分程早いです。朝の10分は貴重です。

いつもより早く起きないといけないと考えると、昨夜は気にな

って何度か目が覚めました。

 

朝目が覚めても真っ暗で何も見えません。最初は雨が降ってい

るのかと思いました。しかし、家内に聞くと曇っているが今の

ところは雨は降っていないとのことでした。雨が降ると出かけ

るのが大変です。雨が降っていないと聞いてホッとしました。

 

迎えの車が来て外に出ると薄暗く、歩くのに気をつかいました。

空を見上げるとどんよりとした雲が広がっています。強い風が

吹いていました。風は冷たくで風が当たると寒くて震えました。

 

車に乗ると私一人でしたが。途中から二人が乗ってこられまし

た。同じ団地に住む人でした。寒いので、二人とも厚いコート

を着込んでマフラーも首に巻いておられます。防寒具には、皆

さん、気をつけておられます。二人とも今年一番の寒さだと言

っておられました。

 

車の中では暖房が入っていますが、ドアを開けると冷たい風が

入ってきました。車の窓から外の景色を眺めると、沿道の畑で

は白菜などの冬の野菜が植えてありました。畑には白い霜が降

りているのが見えます。キャベツや大根も植えてあります。

 

よく見えませんが苺の苗も植えてあるように思いました。畑の

景色は寒々とした冬模様です。街路樹の木を見ると、赤い実が

一杯ついている樹木が並んでいます。薄暗い中で、赤い実が目

立ちます。街路樹の名前はわかりません。

 

リハビリの事務所に行くと皆さん揃っておられました。今日は

皆さん厚着をしておられました。今日の参加者は全部で12人

でした。そのうち4人が女性でした。今日は初めて会う人が何

人かおられました。カフェで朝のティタイムをしながら体温と

血圧を測りました。私の血圧は上が126、下が67でした。

体温は36.5度でした。

 

いつものようにグループ運動をしてから機器を使ったパワーリ

ハビリに移ります。今日は参加者が少ないので、待ち時間がな

くて済みました。休み時間が無いのでかえって疲れます。パワー

リハビリを一時間ほどすると休憩時間になります。

 

カフェに参加者が集まって、めいめいが好きな飲み物を飲みな

がらいろいろな話をして楽しみます。今日は、皆さん、お正月

を迎える準備の話をしている人が多かったように思います。皆

さんの気持ちは、早くも、お正月に向かっているようでした。

女性の人はお節料理の話で盛り上がっていました。

 

ティタイムでは私は、いつものようにリンゴジュースを飲んだ

後、ホットコーヒーを頼みました。お茶菓子にはビスケットを

食べました。ティタイムの後は、いつものように。平行棒を使っ

て特別の運動をしました。右足を前に出して歩く練習をしまし

た。私だけの特別レッスンです。リハビリの中で一番力を入

れてやっています。

 

その後で、いつものように動く歩道で歩く訓練をしました。今

日も4分間、ピーウォークを使って練習しました。ピーウォー

クの練習が終わるとリハビリをしているのは私だけでした。い

つも私が最後です。他の参加者は帰る準備をされていました。

皆さん、私が終わるのを待ってくださっていました。

 

最後にグループで運動して今日のリハビリは終わりました。時

間は12時を回っていました。リハビリが終わり外に出ると風

が冷たくて震えましたが、明るい日差しが差してきました。空

には青空が見えます。心配した雨は降りそうにありません。日

差しを受けると少し暖かく感じます。

 

リハビリが終わると急に空腹を覚えました。早く家に帰ってカ

レーを食べたくなります。最近は食欲が出てきました。甘いも

のが欲しくなります。いいことですね。体調がよい証拠ですね。

お腹が空くと余計に寒く案じます。

 

カレーを食べると寒い時でも汗が頭から吹き出します。

カレーを食べるのは私の冬の健康法です。

 

2016.12.9. 里山 歩樹