ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のリハビリ」

今日は、3月初めのリハビリの日でした。

私はひょっとするとコロナウイルス対策で、ポラリスも休みになるかと思っていましたが、リハビリはいつもの通り行くことができました。

 

リハビリに出かけるため、玄関で待っているときに我が家の玄関の扉のそばにある靴箱の上を見ると、かわいいおひなさまの人形が2つ飾ってあります。今日のおひなさまの日に、家内が飾ってくれたものでした。

 

今日は、ポラリスのスタッフが自宅に来られると、体温を測っていただきました。コロナ対策で、自動車に乗る前に、体温を測るようになったとのこと。

 

私の体温は36.1度でした。車には同乗者の方もいましたが、その人も車に乗る前に体温を測っていました。

 

今日、玄関から出ると、玄関の前の植木鉢に植えてある梅の花が、2輪になっていました。

 

先週までは、10以上、白い梅の花が咲いていましたが、今年も3月に入り、梅の季節も終わりに近づいたようです。次は桜ですが、桜が開花するのは、もう少し先になりそうです。

 

今日、ポラリスに行くと、参加者は12人でした。いつもより参加者が少ないように思いました。男女、それぞれ6人ずつでした。

 

これも、コロナのことが影響しているように思いました。いつもは、16~18人ですので、今日はずいぶん少ないように感じました。参加者の会話も、自然とコロナウイルスのことになりました。

 

参加者は、高齢の方が多いので、コロナ感染のことを心配されているようでした。参加者のほとんどは75才以上です。一番若い男性が57才と言っておられました。私は2番目に若い男性でした。

 

いつもそうですが、女性の方は、元気です。明るい声で会話を楽しんでおられます。それに対して、男性はほとんど無言です。私は、なるべく話しかけるようにしていますが、男性は無口ですね。

 

今日は、人数が少ないので、パワーリハビリの順番もいつもより早く回ってきました。いつもより、ゆっくりと落ち着いてパワーリハビリをすることができました。

 

私は、パワーリハビリをするときは、前にされた参加者のリハビリの様子を見ながら、パワーリハビリをするようにしています。前の人が頑張っておられると、私は、その人に負けないようにガンバってしまいます。

 

そのせいで、ついオーバーワークになってしまうことがあります。私は団塊の世代なので、いつも競争してきましたので、つい他の人に負けないように頑張るくせがついているようです。

 

今日も、いつもよりパワーリハビリに時間を割いて頑張りました。そのためか、最後になると、少し、足が張ってきました。

 

ポラリスのリハビリの特徴はリハビリのあいだに、こまめに水分をとることです。水分を充分とるとリハビリにもよい効果があると言われています。

 

参加者の中には、水分をあまりとりたくない人もいますが、そのような人にはスタッフの方が水分をとるように盛んに勧めています。

 

私は、かねてから水分をとるように心がけているので、ポラリスのリハビリのときには、半日で700~900ccぐらいの水分をとっていると思います。

 

緑茶、コーヒー、レモン水、リンゴジュース、梅昆布茶などいろいろあるので、私はリハビリ中でも水分をとるのを楽しみにしています。

 

今日も、計算するとコップ7杯の水分をとったことになります。水分を多くとると、あとでトイレが近くなって困りますが、これも体によいと考えています。

 

コロナウイルスのことが心配でしたが、今日も、無事にリハビリをすることができました。

 

 

次回は木曜日です。

また、いつものリハビリ仲間と話をするのが楽しみです。

 

 

2020.3.3.(火曜日)午後1時10分

里山 歩樹 (藪野 正昭)