ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「雨の中をリハビリに行く」

今日は、今週最初のリハビリの日です。

リハビリの前日の夜は、明日リハビリがあると思うと、夜、何回も目が覚めて困ります。

 

リハビリに遅れたらいけないと思うと、緊張して、夜中に何回も目が覚めました。夢の中で、リハビリに遅れて、困っている夢を見ることもあります。そのためか、今朝も5時に目が覚めました。

 

まだ早いのでトイレに行ってから、再びベッドに入って寝ようとしましたが、30分ごとに目が覚めました。リハビリの日は、7時30分頃には朝食を食べないといけません。

 

今朝も6時半に起きて、顔を洗ってから、7時過ぎに朝食を食べました。朝食はいつもの通り、パン食です。水分をとるため、朝食のときはいつも、牛乳、コーヒー、豆乳を飲み、薬を飲むためお湯を飲むことにしています。

 

今朝は、朝から雨です。このため、日が差しても、家の中は、暗くて、うっとうしい日になりました。今日のような雨の日は、うっとうしくて、体も重く感じます。

 

歩く足も、いつもより重たく感じました。リハビリの車が来たので外に出ると、雨が激しく降っていますので、カッパをかけてもらって外に出ました。

 

雨のときは、玄関の階段がすべるので緊張します。玄関の植木鉢にあった梅の木の花は、全部散っていました。雨の中をなんとかすべらずに車に乗ることができました。

 

ポラリスに行くと、リハビリに来ている人は、いつもより少なくて12人でした。いつもなら、火曜は18人もいるときもありますが、今日はわずか12人です。

 

コロナを心配して、リハビリを休んだ人がいるようでした。12人のうち、男性は5人、女性は7人です。いつもよく話をする若い男性も、今日は休みのようです。

 

今日は12人ですので、リハビリの部屋の中はいつもより広く感じました。パワーリハビリも、空いているので、効率よくすることができました。このため、いつもより長くパワーリハビリをすることができました。

 

外をながめていても相変わらず雨が激しく降っています。雨の日はなんとなく気が滅入りますね。体がいつもより重く感じました。

 

今日も、いつもの通り、水分をたっぷりとりました。リハビリのあいだに、今日もコップ7個の水分をとりました。合わせて約800ccです。

 

今日も、車に乗る前に体温を測りましたが、36度でした。ポラリスであらためて体温を測ると36.2度でした。体温計によって体温が異なるようです。血圧は上が110、下が85でした。血圧も正常でした。

 

今日は参加者が少ないので、いつもより、ゆっくりとリハビリをすることができました。参加者と話をすると多くの人が、今日は雨が降ってうっとうしいので、いつもより疲れると言っていました。

 

リハビリが終わって外に出るときは、まだ雨が降っていました。雨の中を玄関の階段を上がるのが心配でした。

 

幸い、家に着いたときは雨はやんでいました。やれやれです。雨に濡れずに済みました。ひさしぶりの雨の中のリハビリでした。

 

これからは、雨が降るたびに、春がどんどん本番になってきますね。

今日の雨で、桜の木も喜んでいるでしょう。

 

以上、今日の雨の中でのリハビリ報告でした。

 

 

2020.3.10.(火曜日)午後2時21分

里山 歩樹(藪野 正昭)