ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「タケノコ掘り」

今日は朝方は雨が降りました。

昨日は激しい雨が降り、風も強く吹いていました。そのため、今日、リハビリで外出すると、公園にある桜の花がだいぶ散っていました。

 

今日はリハビリの前に3カ月に一回の体力測定をしました。パワーリハビリのポラリスでは、3カ月に一回体力検査をすることになっています。そのときには体重と身長も測ります。体重は61kg、身長は169cmでした。

 

私は現役のときは、身長は172cmありましたが、なぜか身長が縮んでいます。体重は、現役のときは62~63kg位がベストでしたが、今もほとんど変わっていません。

 

体力測定では、つえを持って歩く速度をはかったり、手足の屈伸の力を測定します。今日やったことは、3カ月前とほとんど変わっていません。

 

いつものことですが、体力測定は大変疲れます。今日も、体力測定のあといつものようにパワーリフティングをすると、最後の方では体力がなくなっていて、へとへとになっていました。

 

今日は参加者は11人で、いつもより人数が少ない日でした。そのため、パワーリハビリのマシンも空いていました。

 

パワーリハビリに行く車中から、外の風景をながめると、公園や、沿道の桜の花がたいぶ散っていました。桜の花びらがじゅうたんのようになっていました。

 

天気予報では明日も雨が降るようですので、今年の桜の花も今週末までには散ってしまうでしょう。残念ですが、今年の花見も終わりそうです。

 

今年も4月になって、春本番となりました。これからは雨がよく降る季節になります。昔は菜種梅雨と言っていました。私はこの時期になると、よく家族と一緒に近くの里山にタケノコ掘りに行ったことを思い出します。

 

自宅から1時間程度のところに、我が家の山がありました。小さな山ですが、その山のそばには竹藪がありました。その竹藪では、春になると立派なタケノコがたくさんとれました。

 

私は子供達を連れて、その竹藪に行って、タケノコ掘りをするのが楽しみでした。我が家の竹藪は、我が家の栗山のすぐそばにありました。

 

竹藪のすぐ近くには、砂防ダムがありました。竹藪は、砂地になっているので、水はけがよいのでいつも太くてやわらかいタケノコがたくさんとれました。

 

砂地になっているので、タケノコを見つけるのが簡単でした。子供でもタケノコを見つけることができました。我が家の竹藪でとれるタケノコは、太くて、やわらかいタケノコでした。タケノコの太さは直径10cm以上もあります。

 

タケノコは、竹藪のあちこちにたくさんありました。砂地なので、タケノコを掘るのもそれほど苦労することはありませんでした。持って行ったスコップや登山用のナイフなどで簡単に掘ることができました。

 

竹藪にはタケノコがたくさんありますが、全部とっても持って帰ることができないので、私達は形のよいタケノコを選んで掘り出して、持って帰りました。

 

タケノコは、けっこう重いので、私達は山の中でタケノコの皮をむいてから、食べられるタケノコにしてからリュックサックに入れて家に持って帰りました。

 

子供達のリュックにも、娘と息子のリュックに1本ずつタケノコを入れて家に帰りました。

 

我が家の竹藪は毎年どんどん広がっていき、そばの栗山の中まで竹が生えるようになっていました。そのため、栗山の中にも、タケノコが生えるようになっていました。

 

タケノコは毎年たくさんとれますが、全部とることはできないので、毎年、とれなかったタケノコが大きくなって、太くて立派な竹に育ちます。我が家のタケノコは、太くて、立派な竹になっていました。

 

春になると、竹藪のタケノコ掘りに行くのが楽しみでした。タケノコは、雨がよく降る時期には、びっくりするほど成長が早くて、しばらく行かないとタケノコは竹になってしまっています。

 

そのため、タケノコ掘りの季節には、たびたび竹藪をのぞきに行く必要がありました。家に持って帰ったタケノコは、母や家内が料理してくれます。タケノコごはんもよく作ってくれました。

 

我が家の竹藪からとって帰ったタケノコをすぐ料理すると、やわらかくて食感がよくて、おいしいおかずになりました。春は、毎日のようにタケノコを食べた記憶があります。今年も、我が家の竹藪では、太いタケノコが出ているでしょう。

 

近年は誰もタケノコをとりにいかないので、我が家の竹藪も竹が密集していることでしょう。

 

春のタケノコ掘りは楽しく、なつかしい思い出です。

 

 

2020.4.2.(木曜日)午後3時

里山 歩樹(藪野 正昭)