ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「休日の過ごし方」

今日は、日曜日です。

今日はおだやかな春の日になりました。気温も寒すぎず、ちょうどよい気温です。

 

家の中で新聞を読んでいると、以前、現役の頃の休日のすごし方を思い出しました。

 

私は、現役のときは、神戸の事務所まで毎日片道2時間以上をかけて、ポートアイランドの事務所に通っていました。

 

そのため、朝は7時には自宅を出て、帰宅はいつも夜遅くなりました。ときには、深夜になることもたびたびありました。

 

電車がないので、神戸からタクシーで自宅まで帰って寝ることもたびたびありました。このため、毎日睡眠時間は5時間程度しかありませんでした。いつも寝不足状態でした。

 

土曜日曜の休日には、寝だめをして、朝は昼近くまで寝ることが多かったように思います。土曜日と日曜日のどちらかは出勤していました。休みの日は昼近くまで爆睡していました。

 

ひさしぶりの休日の日は、昼近くまで寝ていて、起きると、自宅近くの喫茶店にモーニングサービスを食べにいくのが日課になっていました。喫茶店に行くと、必ずモーニングを注文しました。

 

すぐにモーニングサービスとして、コーヒーとトースト、トーストに塗るバター、ジャム、そして少しのヨーグルトが出てきました。私はトーストにはジャムを塗って食べるのが好きでした。ヨーグルトもおいしいヨーグルトでした。

 

いつも行った喫茶店では、モーニングは午前11時まででしたので、朝起きると自宅で朝食を食べたあと、すぐに喫茶店に行きました。

 

茶店では、コーヒーをおかわりしてくれました。コーヒーはアメリカンコーヒーで、軽めのコーヒーでしたので、何杯でも飲むことができました。おいしいモーニングコーヒーでしたので、私はいつも3杯おかわりをしました。

 

その喫茶店は広いスペースがあってゆったりとしていましたので、私はその喫茶店では新聞をゆっくりと読むことを楽しみにしていました。

 

約1時間は喫茶店で過ごしました。その喫茶店ではケーキも作っていましたので、ときどきはケーキを注文して食べることがありました。

 

私の休日は、このように昼近くまで寝ていて、喫茶店に出かけていましたので、休日の一日は大変短い日でした。このため、私は休日でも家族サービスがあまりできませんでした。

 

休日はひとりで過ごすことが多かったので、家族サービスができなかったので子供や家内にはさびしい思いをさせたのではないかと思っています。本当に悪いことをしました。

 

私は喫茶店で約1時間ほど時間を過ごして、あとは、近くの公園に出かけに行って、公園の中のベンチに座って、周囲の景色をながめて、ぼんやりと過ごすことが好きでした。

 

そのため、休日に家族と一緒に遊びに出かけた機会が少なかったように思います。子供や家内はもっといろいろなところに遊びに行きたかっただろうと思います。本当に悪いことをしました。今頃そんなことを考えても遅いですね。

 

休日についての私の記憶と言えば、喫茶店めぐりをしてコーヒーを飲んだことです。

 

自宅の周りには喫茶店が何店かありましたので、休日には、その喫茶店を訪れて、それぞれの店のコーヒーを飲むのを楽しみにしていました。店のよってコーヒーの味がそれぞれ特徴があるのがよかったですね。

 

このように、私の休日のすごし方は、誠に、ささやかな楽しみでした。

私がよく行った喫茶店も最近はもう、閉店しているようで、残念です。

 

今はそのささやかな楽しみがなつかしく思い出されます。

 

 

2020.4.5.(日曜日)午前11時30分

里山 歩樹 (藪野 正昭)