ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「6月初めてのパワーリハビリ」

今日は、6月初めてのパワーリハビリの日でした。

昨夜はなぜか夜中に何度か目が覚めました。

 

このため、少し寝不足です。いつもの通り6時に起きてから、出かける準備をしました。昨夜は少し、暑く感じました。起きると、うっすらと汗をかいていました。

 

今日も、朝食を食べてから、朝刊を読んで時間をつぶしました。私は朝起きるとまず朝刊を読むのが習慣になっています。そして、神戸新聞の一面で兵庫県のコロナ感染者の数字を確かめるのが日課となっています。

 

今日も兵庫県内の感染者はゼロでした。これで15日間感染者がゼロです。このまま夏まで感染者が出ないことを期待します。

 

今日も8時40分に自宅を出ました。玄関を出ると、今日は風がきつくて驚きました。風で倒れそうになりながら、車に乗りました。

 

車に乗る前に、玄関のすみの植木を見ると、アジサイの木が大きくなっていました。青い葉っぱが大きくなっていました。アジサイの花はまだ見えませんでした。

 

今日は同乗者は女性2人でした。今日、車の中から外の景色を見ていると、沿道の田畑にはすでに水が入っていました。よく見ると水田には苗が植えられていました。今年も、はや田植えが終わったようです。

 

水田の水面には、青い空や白い雲が映されていました。先週はまだ田畑には水が入っていなかったのに、休んでいる間に田植えが終わったようでした。

 

おそらく水田の中にはカエルの鳴き声が聞こえていたことでしょう。しかし、車の中からはカエルの鳴き声は聞こえませんでした。

 

今年もいつのまにか水田に水が入って、田植えが終わっていました。いよいよ今年も梅雨の季節になりました。梅雨の次には暑い夏がやってきます。

 

今日は青い空が広がっています。強い陽光がサンサンと射しています。おそらく気温は30度近くになっているでしょう。

 

天気予報では、京都や大阪では35度近くの真夏日になるとのことです。車窓を開けていると窓から入ってくる風がここちよく感じます。

 

今日のリハビリは14人でした。そのうち男性が7人、女性が7人でした。スタッフの人の話では、緊急事態宣言が解除されたため参加者が戻ってきたということです。

 

今日も体温を測ると、36.4度でした。今日は蒸し暑い日でした。リハビリ室に入ると蒸し暑くて汗が出てきました。蒸し暑い中を、いつもの通り装置を使ってリハビリをしました。

 

今日は参加者が多いので、パワーリハビリは一つやると休んで水分をとりました。今日はリハビリ中にたくさんの水分をとりました。計算すると今日はリハビリ中に、900ccも飲んだことになります。

 

蒸し暑い日なので、少しパワーリハビリをするとすぐに汗が吹き出してきます。今日もPウォークは8分歩きました。Pウォークのパワーリハビリがもっとも疲れるリハビリです。

 

8分するともうへとへとになります。今日は途中何度かやめようと思いましたが、一度やめると8分歩けなくなると思って、頑張って8分歩きました。8分歩くと、距離では約80m歩いたことになります。

 

今日リハビリが終わってから帰りの途中、たくさんの高校生が、自転車で下校する姿に出会いました。兵庫県内では今日から高校が再開されたようです。

 

高校生は全員白い夏服を着て、自転車に乗って下校していました。心なしか、久しぶりの学校からの帰りで、楽しそうに見えました。

 

今日は6月始めの6月のリハビリの日でした。火曜日のパワーリハビリはいつも疲れます。

今日は汗だくになってリハビリをしたため大変疲れました。

 

今日は少し寝不足なので、家に帰ると昼寝することにします。

 

 

2020.6.2.(木曜日)午後1時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)