ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のイベントが中止になります!」

今日も暑い日になりました。

天気予報では30度を超える真夏日のところが増えているようです。しかし、今年は雨が降っていません。

 

確かもうすぐ梅雨入りなのに、いまだに雨が降りません。私は、また大雨になって川が氾濫しないか、心配します。あまりに雨が降っていないと、急に大雨にならないかと心配します。

 

ひとつだけ良いことがありました。兵庫県のコロナ感染者が22日間もゼロが続いていることです。まだまだ安心できませんが、ひとまずは安心ですね。

 

ところが先日、新聞を読んでいると、今年の11月に開催される予定の「神戸マラソン」が中止になったと伝えていました。

 

ある程度予想していましたが、多くの人が期待していた「神戸マラソン」が中止となるのは誠に残念です。聞くと大阪マラソンも中止とのことです。今のコロナの状況ではやむを得ないかもしれませんね。

 

神戸マラソン」は阪神淡路大震災からの復興支援への感謝と復興をアピールするために、10年前から実施してきたものです。「神戸マラソン」にも、毎年全国からたくさんの参加者が神戸にやってきます。

 

参加者は毎年2万人以上になりますが、申し込みはその何倍もある人気マラソンです。「神戸マラソン」のマラソンコースは全国のマラソン大会の中でも最も人気のあるコースです。

 

神戸のエキゾチックな街の中を通って、海岸沿いに明石海峡大橋まで行って帰ってくるコースです。ランナーは美しい海や山をながめながら走ることができるので、全国のマラソンの中でも最も走りやすいコースだと言われています。

 

神戸の街では、マラソンに合わせて、いろいろな神戸らしいイベントを開催して、神戸に来たマラソンランナーを歓迎します。イベントも神戸の観光の振興です。

 

神戸ならではのファッションショー、グルメイベント等々、市民ボランティアも何十万人もの人が参加します。「神戸マラソン」は、秋に開催される神戸の街挙げての一大イベントになっています。

 

神戸では、兵庫県と神戸市と経済界が実行委員会を設立して、「神戸マラソン」を開催しています。神戸の官民挙げての一大イベントです。

 

神戸マラソンには全国から多くの人が訪れてきますので、神戸の観光などの産業振興面でも大切な意味を担っています。神戸マラソンの時には神戸市内のホテルは満室になります。

 

私の息子もマラソンが趣味で、昨年は友人と二人で参加しました。その息子は、今年も神戸マラソンに参加するつもりだったと思いますが、コロナでその「神戸マラソン」が中止になりました。誠に残念です。

 

神戸ではこれから色々なイベントが予定されていますが、それらも、全て中止になるのではないかと心配しています。

 

夏になると、神戸港では「みなとこうべ海上花火大会」が開催される予定ですが、この花火大会も中止になる可能性が高いですね。全国ではすでに、有名な花火大会が中止になっています。

 

私が最も心配するのは、例年12月に開催される「神戸ルミナリエ」です。

 

ルミナリエは、大震災の時に開催され、昨年まで25年間続けて開催されてきた神戸最大の冬のイベントです。ルミナリエには毎年300万人以上の人が神戸にやってきます。その「神戸ルミナリエ」も、今年は、中止されるかもしれませんね。

 

私は現役の時は「神戸ルミナリエ」の開催に関わってきましたので、「神戸ルミナリエ」のことが大変気になります。ルミナリエを毎年開催することは大変苦労がありましたが、関係者の努力で25年間も続けることができました。

 

その「神戸ルミナリエ」が、コロナのために今年中止になるとすれば誠に残念です。私は「神戸ルミナリエ」を一度中止すると、今後再開されないのではないかと心配しています。

 

春になると、神戸では5月に開催される「神戸まつり」がありますが、その神戸まつりもこのままではどうなるかわかりませんね。

 

来年の春までにはコロナが収まっていればいいのですが、コロナで、神戸の街で開催されてきた様々なイベントが中止に追い込まれています。神戸の街がさらに寂しくならないかと心配しています。

 

神戸には取り上げた以外にも、色々なイベントがあります。夏には、メリケンパークで海の盆踊りが開催されます。これも、今年はどうなるかわかりません。

 

一日も早くコロナが収まって、再び神戸に人が戻ってくることを期待せずにはいられません!

 

神戸の皆様、コロナに負けないように頑張ってください!!

神戸ガンバレー!!

 

 

2020.6.8.(月曜日)午後12時3分

里山 歩樹 (藪野 正昭)