ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「大雨の中のリハビリ」

今日は、6月30日です。

今日で、今年も6カ月が過ぎたことになります。

 

早いものですね。この6カ月はコロナコロナに明け暮れた半年でした。コロナのことを考えていると、いつのまにか6カ月が過ぎていました。

 

今日は、パワーリハビリの日です。ところが、激しい雨が降っています。今日、朝起きてリハビリに行く準備をしていると、外から雨が降っている激しい音が聞こえてきました。

 

今日のような雨の日は、体も重たく感じます。あまり、外に行きたくなくなります。しかし、リハビリを休むわけにはいきませんので、いつも通り朝6時に起きて、出かける用意をしました。

 

朝食をとった後で体温を測りました。体温は、36.3度でした。しかし、雨のせいか、体が重たく感じられます。杖を持って歩く足も重たく感じました。今日も、8時40分にリハビリの車が迎えに来ました。

 

玄関を開けて外に出ると、激しい雨が降っています。スタッフの人が傘を持ってきてくれましたが、あまりに雨が激しいので、雨が頭の上から降ってきて、ずぶ濡れになりました。雨だけでなく、風も強くて、体が風で倒れそうになりました。

 

なんとか車に乗ることができましたが、車に乗るためには、足元に水たまりができているので、すべらないか心配でした。慎重に、慎重に、玄関の階段を下りながら、車に乗ろうとしましたが、度々足がすべってこけそうになりました。

 

幸い家内が私の体を支えてくれたので、なんとか無事に乗ることができました。車に乗って、外の景色をながめても、激しい雨で外の景色が見えません。

 

今日は、リハビリには17人の人が参加していました。ここ1カ月では最も多い人数です。しばらくコロナを心配して欠席されていた人も、少しずつ戻ってこられたようです。

 

今日は男性8人、女性9人でした。今日は参加者が多いので、パワーリハビリも待ち時間が多くなりました。リハビリ室から外を見ても、相変わらず激しい雨が降っています。

 

参加者の皆様は、今日のような日は体が重たく感じますねと言っておられました。私も体がいつもより重く感じました。

 

車の中から沿道の田畑をながめると、田んぼの水があふれそうになっていました。リハビリの間は、遠くからサイレンの音が聞こえてきました。スタッフの方に聞くと、洪水警報のサイレンだと言っていました。

 

リハビリが終わって帰りの車の中から外の景色をながめると、川の水が増水していました。この川は、よく大雨で洪水が起こることで知られています。幸い、帰る時間になって洪水警報は解除されたと聞きました。やれやれです。

 

自宅に着いても雨は相変わらず激しく降っていました。私はスタッフの人が貸してくれたカッパを着て、玄関を歩いて帰りました。今日の雨は、ひさしぶりの大雨です。

 

洪水にならなくて、よかったと思います。

大雨の中のリハビリは、大変でした。

 

今日のリハビリはいつもより大変疲れました。

 

 

2020.6.30.(火曜日)午後2時10分

里山 歩樹 (藪野 正昭)