ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「体力測定」

今日は、7月に入っての初めてのパワーリハビリに行く日です。

早いものですね。今年も6カ月が過ぎました。今年も夏本番の季節になりました。

 

今日も、いつもの通り朝6時に起きてパワーリハビリに出かけました。今日は久しぶりの晴天でした。昨日はすごい雨が降っていたので、今日も雨だと心配していましたが、幸い朝起きると晴れていました。

 

8時40分に迎えの車が来たので玄関から出ると、久しぶりに青空が見えました。吹いている風も、心地よく感じました。アジサイの木にも花が咲いているように思いました。

 

これからはアジサイがきれいな季節になります。我が家のアジサイは母が植えて、大切に育ててきたものです。もうすぐするとアジサイの花もさらに大きくなって、ブルーのきれいな大きな花が咲くことでしょう。

 

今日は雨が降らなかったので、車に乗るのもスムーズに乗ることができました。同乗者は二人でした。今日は、3カ月に1回の体力測定の日でした。

 

ポラリスでは、3カ月に1回は必ず月の初めに体力測定をすることになっています。私はこの体力測定があまりやりたくありませんが、ポラリスの決まりのようですのでやらないわけにはいきません。

 

ポラリスに着くと、まず身長と体重を測りました。身長は169cmとスタッフが言っていました。

 

私の身長は若いときは172cmのはずですので、なぜか2~3cmも低くなっていました。体重は60kgでした。体重は若いときと変わっていません。

 

ポラリスに着くと、いつもの通り、体温と、血圧を測りました。体温は36.3度、血圧は上が95、下が65で少し低めです。体力測定では、まず歩く姿勢とスピードを図りました。

 

歩いている姿は、カメラに記録されました。スピードは、3カ月前とほとんど変わりません。さらに、イスから立ち上がる姿とスピードを測りました。これも、3カ月前とほとんど変わりません。

 

それに加えて、屈伸力を測りました。足のひざを伸ばして、どこまで体を曲げることがでくるかを測りました。この測定はバランスをとるのが大変でした。足のさらに、片足で何秒立てるかもチェックしました。

 

すべての測定をすると、大変疲れます。ほとんどが3カ月前と変わっていません。体力が維持されていると考えられます。

 

今日は体力測定をした後、パワーリハビリはすべてのメニューをすることはできませんでした。体力測定のときは、けっこう時間がかかりますので、すべてのパワーリハビリをする時間的余裕がありません。

 

私以外の参加者の中にも体力測定をしている人がいました。その人も体力測定はいつもより疲れると言っておられました。私も疲れました。

 

私は、リハビリの途中にこまめに水分をとるようにしました。朝のティータイムと最後のティータイムのときに、合計で4杯の水分をとりました。リハビリ中にも3回水分をとったので、合計7杯、900mlの水分をとったことになります。

 

今日は体力測定のことを、ブログで報告することにしました。

 

いつものことですが、体力測定はいつもより神経を使うので、大変疲れました。

 

 

2020.7.2.(木曜日)午後1時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)