ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「アジサイが咲きました!」

今年も7月に入り、梅雨の季節となりました。

梅雨に入ったので、このところ毎日のように激しい雨が降っています。私が子供の頃の梅雨はシトシトと何日も雨が続くのが普通でした。

 

毎日、糸のような雨が何日も続いたように思います。ところが、近年は、地球温暖化のせいで梅雨に降る雨が変わってしまいました。

 

雨が降るときは、大雨となって各地に洪水などの被害をもたらしています。今年も、熊本や鹿児島で、大雨が降って、大きな被害をもたらしています。梅雨のとき洪水が発生するのは、毎年のようになっています。

 

昔は、梅雨のときの雨はやさしい雨でした。先日のような大雨が降った記憶はありません。台風は、秋になってからやってくるものでした。

 

梅雨のときに咲く花といえば、一番に思い浮かぶのが「アジサイ」ですね。昨日のテレビを聞いていると、神戸の方も、六甲山では世界の350種類のアジサイが5万本も見頃を迎えていると言っていました。

 

アジサイはいろいろな種類があると聞いていましたが、350種とはびっくりです。そのような世界のいろいろなアジサイが5万本も咲いているようです。そのアジサイを見るために、六甲山にはたくさんの人が訪れているようです。

 

アジサイは神戸の「市花」です。そのため、神戸の街中にはいたるところに、アジサイが植えられています。

 

公園に行くとアジサイがいっぱい植えられています。アジサイは神戸を象徴する花です。私も神戸に勤めていたときには、よく近くの公園に行って、アジサイの花を眺めたものです。

 

私は昔、六甲山に行ったときがありますが、ケーブルカーの沿道に大きなカラフルなアジサイが咲いている光景を見て、感動した記憶があります。六甲山のアジサイは、大きく、色が鮮やかでした。

 

7月はアジサイが一番綺麗なときです。我が家にも、庭のすみに、アジサイを植えています。母がアジサイが好きで、庭のあちこちにアジサイを植えていました。アジサイの中にはガクアジサイもあります。

 

我が家のアジサイは初めは薄ピンクの花が咲きますが、最後はブルーの花に変わります。アジサイは、土の質によって色が変わると言われています。酸性の所に植えると、ブルーの花が咲くと言われています。

 

我が家のアジサイは、大きく、色が青くて綺麗な花が咲きました。我が家の前を歩く人からは我が家の綺麗なアジサイを見て、その大きさと色の綺麗さによく驚いていました。

 

今年もアジサイが綺麗な季節になりました。アジサイは、梅雨の季節に咲く花としては、最も綺麗な花ですね。綺麗なアジサイは梅雨のうっとうしい気分を吹っ飛ばしてくれます。

 

私が暮らす川西市や能勢では、妙見山アジサイが有名です。私はよく7月になると、家族で妙見山に行って、アジサイの花を見に行きました。

 

山頂に行くケーブルカーや、リフトの沿道には、いろいろなアジサイが植えられています。アジサイが綺麗な山として妙見山はよく知られていました。

 

アジサイの季節になると各地からアジサイを見るために、多くの人が訪れてきます。特に、リフトで山頂に上る沿道には、アジサイの花々が多く植えられていました。

 

リフトに乗っていると、手の届くところに大きなアジサイが咲いていて、手でさわることができました。アジサイの種類も色々ありました。妙見山アジサイも、特にブルーのきれいなアジサイが咲いていました。

 

特にその大きさには驚きました。ドッヂボールのような大きさのアジサイが咲いていました。私達は綺麗なアジサイの前で、記念写真を撮るのが習慣でした。

 

私はこれまで、いろいろなアジサイの花を見ることがありますが、妙見山の山頂で見たアジサイの大きさと、鮮やかなブルーのアジサイを見るのは初めてでした。本当に見事なアジサイでした。

 

リフトに乗って、山頂までの長い距離の沿線にアジサイが咲いている光景は、見事と言うしかありませんでした。私はリフトに乗ると必ず手を伸ばして、アジサイの花をさわりました。

 

私は梅雨になるといつも、雨の中で咲くアジサイの花のことを思い出します。雨の中で咲くアジサイの花は、とても風情があって美しいと感じました。

 

私が住む川西地区でも、昔は梅雨のときに大雨が降ったことがありますが、最近はありません。梅雨の雨の中で咲くアジサイの花の美しさを思い出して、梅雨の季節を過ごすようにしています。

 

皆さんはアジサイの花が好きですか。

六甲山に行って、アジサイを見に行きませんか。

 

妙見山アジサイも綺麗ですよ。

 

 

2020.7.5.(日曜日)午前11時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)