ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東京都知事選挙について」

昨日、東京都知事の選挙が行われました。現職の小池都知事が圧倒的な強さで再選されました。

 

私は東京都は何の関係もありませんので、本当は知事が誰になろうと構いません。ところが、小池さんは、我が兵庫県の出身です。しかも、大学も私と同じ大学ですので、小池さんの動向についてはかねてから気になっていました。

 

兵庫県出身の女性が、東京都知事に立候補したときは驚きました。とても当選できないと考えていましたが、見事当選しました。

 

首都の東京都知事に、女性がなるのは初めてです。兵庫県出身の女性が、首都東京の知事になるなんて、すごいことが起こったと思いました。

 

小池さんについては、いろいろ意見がありますが、女性であり、地方の出身でありながら、堂々と、東京都知事を務められているのはいつもすごいと思っていました。

 

私は前から、小池さんのような女性が、兵庫県知事や、神戸市長になってもらいたいと考えていました。

 

兵庫県や神戸市では、元官僚出身の人が、長く知事や市長を務めています。以前から女性の知事や市長を望む意見もありましたが、いまだ、市長はおろか、副市長にも女性が就任していません。

 

その点東京はやはり進んでいますね。地方出身でしかも女性の人が知事に当選するなんて、さすが東京です。

 

世界を見ると、女性の首相がご活躍されています。特にドイツのメルケル首相は今回のコロナ対策でリーダーシップを発揮して、世界から高評価を得ています。ヨーロッパの方でも女性の首相が活躍しています。

 

日本でもいずれは女性の首相が誕生しても良いと思います。大学の同窓である小池さんには、これからも、知事として活躍してもらいたいと考えます。

 

東京といえば人口1400万人以上もあり、小さな一つの国の大きさです。都知事はある意味では、一国の首相と同じようなポストです。

 

小池さんに頑張ってもらって、日本でも小池さんに続いて若い女性がどんどん政治や経済で活躍する時代が来ることを期待します。

 

それにしても今回の選挙結果を見て驚きました。小池さんは300万人以上の支持を集めています。前回の票を上回る支持を得ていました。

 

この4年間の業績が評価されたと言えそうですね。都民の多くが小池さんを支持していることはすごいと思います。

 

安倍首相の支持率が40%を下回り、不支持率が支持率を大きく上回っているのと比べると大きな違いです。これだけの支持を得られる女性は今の日本にはいないでしょうね。本当にすごいと思います。

 

兵庫県出身の女性が首都東京で活躍している姿を見て、あらためてすごいと思いました。同じ兵庫県民として、大変うれしく思いますね。

 

先ほども言いましたが、兵庫県知事や神戸市長にも小池さんのような女性の人が出てくることを期待します。

 

兵庫県、神戸市からも、小池さんに続く若い女性が出てくることを心から期待します。

 

「小池知事、あっぱれです。

 おめでとうございます!!」

 

 

2020.7.6.(月曜日)午前11時40分

里山 歩樹 (藪野 正昭)