ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏が来たら思い出すーその4」

今日は、8月1日です。

やっと梅雨が明けました。今年の梅雨は例年以上に長く続きましたね。こんなに長い梅雨は私の記憶にはありません。

 

私が子供の頃は、7月中旬には梅雨も明けて、夏がやってきました。私は夏が大好きで、梅雨が明けるのを待って、ふるさとの野山を駆けめぐっていました。夏は子供の季節です。

 

暑い夏こそ、子供が大好きな季節でした。夏は子供が大きく成長する季節でした。私はひと夏を過ごすと身長が5cm以上も伸びていたことがありました。

 

今日は8月1日。いよいよ本格的な夏の季節がやってきました。私が子供の頃好きだった夏がやってきました。

 

私は夏になると、太陽がカンカン照りの中を外に出かけて、広場や田畑で友達と遊んだことが思い出されます。夏になると、私はいつも半パンツとランニングシャツを着て外で遊び回っていました。

 

あまりにも夢中になって友達と遊んでいたので時間が経つのを忘れて、母親に怒られたことがあります。私は外で遊んでいたので、汗だくになっていました。ランニングシャツには汗がしたたり落ちていました。

 

家に帰ると、母が風呂に入るように言ってくれました。暑い夏ですので、風呂は水風呂でした。私は水風呂に入って、体を冷やしていました。

 

水風呂に入ると、気持ちがスッキリして、大変心地よかったことが思い出されます。私が子供の頃は、プールなどはありませんので、よく行水をして体を冷やしました。水風呂に入ったり、大きなタライで行水をして遊びました。

 

夏休みには、毎日のように川に出かけて、川遊びをして楽しみました。自宅近くの川の水は大変きれいでした。泳いでもよいほどきれいでした。

 

私は川に入って、魚やカニをとって遊びました。川の中で遊んでいるといろいろなトンボが飛んできました。

 

イトトンボシオカラトンボ、オニヤンマ、ギンヤンマ、ハグロトンボなどいろいろなトンボが、水の中で遊んでいる私の周りにやってきました。私は手でトンボをよくとって虫カゴに入れていました。

 

川では、魚つりもしました。自宅の畑でとってきたミミズで魚つりをするとよく釣れました。夏の遊びといえばやはり水遊びが思い出されますね。

 

川へ行くと友達がやってきて、水遊びをしたり泳いだりしていました。私の子供の頃にはきれいな水がとうとうと流れていました。川の水は澄みきっていて、上からのぞいても、いろいろな魚が泳いでいるのがよく見えました。

 

川の中には無数の魚が泳いでいました。

私はその魚を素手でとって遊ぶのが好きでした。

 

暑い夏、カンカン照りの太陽の下で、川で遊んだことがなつかしく思い出されます。

 

 

2020.8.1.(土曜日)午後12時5分

里山 歩樹 (藪野 正昭)