ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「お盆のこと」

今年もお盆がやってきます。

私は元気なときは、お盆のときは少し前に、お墓の掃除に行きました。お墓には必ず弟二人と一緒に行きました。家族もそろって墓参りに行きました。

 

お家のお墓はお家から車で10分程度のところにありました。お墓は山の中にあります。我が家のお墓は山の上の方にありましたので、お墓まで歩いて行くのは大変でした。

 

私たちは、お墓に行く前に、バケツにいっぱい水を入れてお墓参りをするのが習慣でした。お墓は山の中にあるので、セミのにぎやかな鳴き声が聞こえてきました。

 

私たちはお墓に行くと、墓の周りの草を取ったり、掃除をして、新しい花を生けました。花を生けた後では、線香をつけてお祈りをしました。持って行った水を、お墓にいっぱいかけて帰りました。

 

私が病気になってからも、弟が毎年墓参りをしてくれます。今日も弟が墓参りに行ってました。我が家に寄ってくれまして、暑い中お疲れ様でした。感謝感謝ですね。

 

以前はお墓参りをした後は、我が家で三家族が集まって食事をするのが習慣でした。母が元気なときは、昼食は焼肉でした。

 

焼肉の肉は私が神戸ビーフを神戸の肉店から買ったものでした。神戸ビーフの焼肉はおいしいので、三家族の全員が喜んでくれました。

 

歯が弱い母も神戸ビーフの焼肉は「やわらかくておいしい!」と言ってうれしそうに食べていました。神戸ビーフの肉は毎年3kg買っていましたが、おいしいのですぐになくなりました。

 

焼肉を食べた後は、母が作ってくれたお漬物で、お茶漬けをするのが私たちの習慣でした。焼肉を一杯食べた後でも、母が作ってくれたお漬物でお茶漬けをするのが習慣で、お茶漬けはいくらでも食べることができました。

 

夕食は、寿司をとって食べました。食事が終われば、次にやってくるのは母が冷やしておいてくれたスイカでした。

 

大きなスイカも、あっというまに食べてしまいました。大勢で食べるスイカの味は最高でした。

 

イカを食べた後には、義妹が作ってくれたケーキを食べるのがいつものコースでした。私たちは、よく高校野球をテレビで観戦しながら、お盆の一日を我が家で過ごしました。

 

もう長く、我が家で焼肉は食べていません。以前に我が家で三家族の全員が集まって、お墓参りをして、自宅で焼肉を食べたことが、なつかしく思い出されます。

 

今年も、もう少しするとお坊さんがお盆のお参りに来てくれることになっています。今日はその前に、庭の植木の剪定をしてもらいました。今年もお盆を迎える準備ができました。

 

今年も、家内や娘、弟たちのおかげですね。

感謝、感謝です!

 

本当にありがとう。

 

 

2020.8.8.(土曜日)午後12時15分

里山 歩樹 (藪野 正昭)