ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「ファッションの秋」

今日ははや9月中旬になりました。

いよいよ秋らしい季節になってきました。最近は半袖でいると寒く感じることがありますね。もうすぐすると服も衣替えが必要になるかもしれません。

 

そういえば、秋はファッションの季節です。神戸では秋になると、いろいろファッション関係の催しが開催されます。

 

その中で一番大きなファッションイベントは神戸コレクションです。例年は、ポートアイランドワールド記念ホールで開催される、日本最大のファッションショーです。

 

神戸コレクションの特徴は、モデルがこれから店頭で販売される衣服を着て、ランウェーを歩くファッションショーです。ショーで見た物はみんな店頭ですぐに買うことができます。

 

モデルには有名なモデルが多数参加します。一日の神戸コレクションには、毎年、約6000人以上の若い女性が神戸にやってきます。

 

神戸コレクションを企画した人は私が以前からよく知っている人ですので、私は毎回参加していました。神戸コレクションはネット販売するチケットが一瞬のうちに売り切れるほど人気があります。

 

ところが、今年はコロナ問題で、はじめてオンラインになると聞きました。オンラインでは、誰でも無料で参加できると聞きました。

 

神戸コレクションは年2回開催される、神戸で開催される最大のファッションイベントなのに、それが開催されないことは誠に残念です。

 

神戸の産業界ではコロナ問題で、アパレルや食品関係の業界が不況で苦しんでいます。神戸の代表的産業の生活文化産業が不況なのは神戸経済にとっては大きな損失です。

 

生活文化産業が不況になると、神戸に経済的に深刻な影響を与えることが懸念されます。

 

神戸では、秋になるとファッションショーや、靴の総合展示会、グルメイベントなどファッション関係のイベントがいろいろと開催されます。私が現役のときは、秋が一番忙しい季節でした。

 

秋はファッションの季節です。秋の神戸は、ファッションで一番にぎやかになるときです。秋には各地から若い女性がたくさん神戸のファッションや、グルメを求めてやってきます。

 

今年もファッションの秋がやってきました。

神戸の街がにぎわう季節になりました。

 

神戸のファッション産業は今はかつてのような輝きがなくなりましたが、神戸のファッション産業がコロナに負けないでかつての元気さを取り戻すことを心から期待します。

 

 

2020.9.9.(水曜日)午前11時

里山 歩樹 (藪野 正昭)