ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「定期健診」

今日は2か月に1回の定期健診の日です。

朝9時に起きて病院に出かけました。2カ月はあっという間ですね。主治医の先生にみてもらいましたが、変化はないとのことでした。

 

体温、血圧も正常でした。今日はインフルエンザの予約もしました。インフルエンザは昨年もしましたが、このところは年1回必ずインフルエンザのワクチンを受けています。

 

インフルエンザの予約はまだ受けつけていないようですので、10月に入ってからあらためて電話で予約することにしました。今日はひさしぶりに病院に行きましたが、いつも混んでいる病院も今日は空いていました。

 

病院に行くと入り口でアルコールで消毒するようになっています。そして、受付では体温の測定をしました。コロナの影響で外来患者も減っているのかもしれません。

 

 

病院にはいつもの通り弟の車で送ってもらいました。車に乗るため外に出ると、涼しい秋風が吹いていましたが、少し雨も降っていて、蒸し暑い日になりました。幸い出かけるときは雨は小雨でしたが、午後からは雨が降るようです。

 

今日、病院に行くと、家内が肺炎球菌の予防接種をしました。肺炎球菌のワクチンは5年間有効とのこと。私はよく覚えていませんが、数年前に病院のワクチン接種をしたとのことです。

 

インフルエンザの予防接種は、次回の通院日、11月19日に受けることになりました。早いものですね。すぐ前にインフルエンザの摂取をしたと思っていたらまた1年が経ちました。

 

インフルエンザの季節になると思うと、なんとなく気ぜわしく感じますね。今年も、あと少しになりました。新聞を読んでいると、早くもおせち料理の広告が出ています。

 

年賀状の発売ももうすぐ始まるようです。1年はあっという間ですね。近年は、毎年、1年が短くなるように感じます。

 

今日は2か月に1回の定期健診に行きました。ついこのあいだ病院に行ったと思っていたら、2カ月間がたっていました。今年も11月19日の通院が最後の定期健診になります。

 

本当に月日がたつのは早いですね。

 

病院に行く道中で外の景色をながめると、まだ紅葉は始まっていないようですが、道路のそばでは、コスモスのような黄色い花が咲いていました。

 

 

2020.9.17.(木曜日)午前11時20分

里山 歩樹 (藪野 正昭)