ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の運動会」

今年も秋になりました。

秋になると、子供の頃の運動会のことが思い出されますね。秋はスポーツの秋と言われて、毎年10月10日の日は運動会が開催されました。

 

私は運動会といえば、小学生のときの運動会が一番記憶に残っています。私は走るのが嫌いで運動会についてはあまりよい思い出はありません。

 

私の子供の頃の運動会では、朝早く起きると、母が朝から生卵を食べさせてくれました。体力をつけるためです。

 

そして、新しい靴をはかせてくれました。運動会の日は、家族全員が見学に来ました。昼休みには、家族そろって、母がつくってくれたお弁当を食べたことが懐かしく思い出されます。

 

私は運動会はあまり好きではありませんでした。家族に演技を見られるのが嫌でした。運動会で一番思い出されるのは、器械体操でした。組体操です。

 

私は組体操ではなぜかいつも一番下でひざをついてやる役割でした。その私の上には、よく太った友達が乗りましたので、私はつらくてつらくて困りました。でも我慢して、一番下の仕事をやりました。

 

私がこけると、友達全員がケガをすると思うと、耐えるしかありませんでした。組体操は、近年は事故が多いので中止になったようですが、私の子供の頃は、組体操は運動会の中で花形でした。

 

私はいつも、組体操で、一番上に上りたいと思っていましたが、なぜか、私は一番下の役割を担当しました。おそらく子供の頃は体が大きかったのではないかと思いますね。

 

私達はいわゆる団塊の世代で小学生が一番多い年次でした。学校に行けばたくさんの小学生であふれていました。教室には小学生が、一部屋50人近くいたと思います。団塊の世代は人口が多くて、どの時代になっても競争が激しくて大変でした。

 

今年はコロナのために、恒例の秋の運動会も中止が多いようですね。私の子供の頃は、10月になるとあちこちの学校で運動会が開催されていました。あちこちから、運動会の音楽が聞こえてきました。

 

運動会で私が一番嫌だったのは、手旗体操と、フォークダンスでした。私は下手な体操や、ダンスを家族に見られるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

 

秋の運動会では大変暑い日が多かったように思います。なぜか運動会の日は、秋晴れの空で広い青い空が広がって、太陽がさんさんと照っていました。このため暑くて暑くて困りました。

 

昼休みのとき、運動場で家族と一緒に食べた弁当の味が、おいしかったことが今も思い出されます。母は必ず、私の好きな卵焼をたくさんつくってくれていました。

 

そして、梨や、柿、ミカンなどの果物も必ず弁当の中に入れてくれていました。

暑い秋の空の下で、食べた弁当の味は最高でした。

 

秋の運動会の日のことが、なつかしく思い出されます。

 

 

2020.9.21.(月曜日)午前11時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)