ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のモーニングサービス」

私は現役のときは、通勤の途中で必ず、カフェに行ってモーニングサービスを食べるのが習慣でした。

 

いつもは、阪急三宮駅の近くの喫茶店に行ってモーニングサービスを注文することにしていました。モーニングサービスの料金は当時は250円と格安でした。

 

モーニングサービスは、コーヒーに、ゆで卵とトースト、少しのサラダがついていました。ゆで卵の皮をむきながら、少し塩をかけて食べるのが習慣でした。

 

カフェによっては、トーストのかわりにウインナーの入ったパンが出ることがありました。トーストにはバターがついていました。カフェでモーニングを食べる私にとっては至福のひと時でした。

 

私はコーヒーが好きなので外出するときは必ず近くにある喫茶店に入って、コーヒーを楽しみましたが、街中には午前中に行くとモーニングサービスを出してくれるカフェもありました。そのときは私は必ずモーニングサービスを楽しみました。

 

神戸は喫茶店が多いので、それぞれの店によっていろいろなモーニングサービスがありました。私が一番好きなモーニングサービスは、神戸の有名な上島珈琲会社の喫茶店で出してくれるモーニングサービスでした。

 

その店ではモーニングサービスには、焼きたてのホットケーキを出してくれました。ホットケーキにはおいしいバターが乗せてあります。さらにはちみつがたっぷりついていました。

 

そのはちみつがおいしいので、私はホットケーキもはちみつをたっぷりつけて食べるのが好きでした。まだあたたかいホットケーキにバターとはちみつを塗ったホットケーキの味は最高でした。ゆで卵もついていました。

 

その店ではコーヒーは何杯でもおかわりができました。私ははちみつをたっぷり塗ったホットケーキを食べながら、コーヒーを何杯もおかわりをしました。確か料金は500円だったと思います。

 

私は神戸に長く働いていたので、よく街の喫茶店に行ってモーニングサービスを食べました。カフェで食べるモーニングサービスは私のエネルギーのもとでした。神戸の喫茶店で食べたモーニングサービスのことがなつかしく思い出されますね。

 

神戸はコーヒー文化の街です。

神戸の街で食べるモーニングサービスにはいろいろありました。

 

モーニングサービスを食べた現役の頃のときがなつかしいですね。

 

 

2020.9.30.(水曜日)午前10時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)