ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「能勢の栗を頂きました!」

今年もはや10月に入りました。

秋も深まってきました。能勢の山々では少しずつ紅葉も始まっているとのことです。能勢の山では秋になると有名な能勢栗がとれます。

 

秋になると能勢の地域には、栗ひろいに多くの人がやってきます。奥深い山ではマツタケもとれます。今日、新聞を読んでいた丹波篠山ではマツタケの初セリがあったとのこと。

 

なんとマツタケ5本約95グラムが52万円とのこと。びっくりの価格です。どんな人が買って食べるのか興味がありますね。マツタケが52万円もするなんて聞いたことはありません。

 

ところで、今日の朝、義妹が自宅に来てくれて、実家の能勢でとってきた栗とイチジクを届けてくれました。私は栗が大好きなので大変喜んでいます。私は子供の頃に家が持っている小さな栗山があったので、秋になると、よく栗山に栗ひろいに行ったことがなつかしく思い出されます。

 

我が家ではマツタケのとれる松林も持っていたので、秋になるとよくマツタケ狩りに行ったものです。マツタケがとれる山に行くには険しい山道を登っていく必要がありました。

 

私は家族を連れて、はじめてマツタケ狩りに山に行ったことがあります。その当時はまだ子供が小さかったので子供が急な山の道を登れないのではないかと心配しましたが、山に来ると子供は喜んで、どんどん山に入っていったので驚きました。

 

子供達は自然の中に入るといきいきとして、険しい山道も気にすることなくどんどん登っていく姿を見て驚きました。山に入っても、残念ながらマツタケはとれませんでしたが、山の上で持って行ったおにぎりを食べたことがなつかしく思い出されます。

 

今日は義妹は栗と一緒にイチジクも持ってきてくれました。私はイチジクが大好きです。以前は自宅の庭でもイチジクを育成していました。マツタケもおいしいですが、イチジクもおいしいですね。

 

今日は能勢でとれた栗とイチジクを頂きました。義妹に感謝ですね。秋になると能勢の地域では、栗ひろいやマツタケ狩りで遠くから多くの人がやってきます。

 

能勢の近くの田畑では、コスモス畑やダリヤ園があります。私が元気なときは家族と一緒に、コスモスの花や、ダリヤの花を見に出かけました。能勢のほうに行くと、お店では能勢の有名な「銀寄」の栗も売っていました。

 

今年もいよいよ秋も深まってきました。

能勢ではそろそろ紅葉が始まります。

 

皆様もぜひ、能勢の山に来てください。

 

 

2020.10.4.(日曜日)午前11時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)