ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「ファッション都市・神戸の秋のイベント」

今年も秋らしくなってきました。

このところ急に朝晩に寒くなってきました。秋はファッションの季節です。

 

神戸はファッション都市ですので、秋になるとさまざまなファッションイベントが開催されます。

 

私は長く神戸のファッション産業の振興に取り組んできましたので、秋はいろいろなファッションイベントが開催されるので、一番忙しい時期でした。特に10月以降は土曜、日曜もほとんど出勤して、各地のイベントに参加していました。

 

秋は神戸の街が一番にぎやかになる季節です。特に、神戸の女性がファッショナブルな衣服を着て、街中を歩く季節ですので、神戸の女性が一番美しく輝く季節です。

 

秋になると、全国から若い女性がファッションを求めて神戸の街にやってきます。秋のファッションイベントで、一番大規模なイベントは「神戸コレクション」です。

 

神戸コレクションは「神コレ」と言われる、国内最大級のファッションイベントです。コロナ以前は毎年、年2回春と秋に、ポートアイランドの「ワールド記念ホール」で開催されます。

 

神戸コレクションには20代前後の女性が全国からやってきます。1日のイベントには毎年1万人以上もの女性がやってきます。

 

私は毎回、仕事で参加していました。神戸コレクションではそのシーズンに販売されるファッションを着た、有名なモデルが多数参加して、ランウェーを歩きます。

 

私も毎回のように参加していましたが、若い女性の熱意に圧倒されるように感じました。ところが、今年はコロナのために秋のイベントは中止され、これから開催される秋の神戸コレクションもオンラインで配信されることになりました。

 

オンラインもいいですがきれいなファッションを着飾った全国の若い女性が、神戸に来なくなるとは残念ですね。秋は、神戸の街では、若い女性がファッショナブルな衣服を着飾って、歩く季節です。

 

秋の神戸の街は、一番にぎやかな季節です。街のあちこちではいろいろな衣食などのファッションイベントが開催されます。

 

神戸ははきだおれ「くつの街」と言われています。そのため、毎年春と秋には、日本最大の靴の展示会がポートアイランドの国際展示場で開催され、全国から多くのバイヤーがやってきます。

 

また、神戸では食もファッション産業と位置づけられていますので、秋になると灘の清酒と地元の食材をいかした料理の相性を探るグルメパーティーが開催されます。

 

このグルメパーティーには、灘五郷の清酒が勢ぞろいして自由に、いくらでも飲むことができます。私は毎回出席していました。

 

その他には、街の商店街などでもいろいろな催しが開催され、神戸の街は、秋になると、ファッション性が一段とゆたかになる、神戸の街が一番きれいでにぎやかになる季節です。

 

ぜひ、一度、神戸の街にお越しください。お待ちしています。

 

 

2020.10.19.(月曜日)午後12時10分

里山 歩樹 (藪野 正昭)