ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のホームリハビリ」

今日は、週1回の訪問リハビリの日です。

自宅でリハビリするので私は勝手に「ホームリハビリ」と言っています。今日も10時20分頃に、我が家に理学療法士の先生が来ました。

 

まず先生はいつもの通り、血圧を測ってから始めます。血圧は上が115、下が74でした。正常でした。先生は私の手首をさわりながら、よいですねと言っていました。そのあと、私はベッドに横になって先生のマッサージを受けました。

 

先生のマッサージを受けていると眠たくなりました。先生はまず足のマッサージを25分程度してから、左腕のマッサージをしてくれます。

 

足は毎日歩いているので、そんなにこっていませんが、左手はほとんど動かさないのでかなりこっていると言われていました。手足のマッサージをしてもらうと少し、体が軽くなったような感じがしました。

 

マッサージのあとはベッドの横に立って、屈伸運動をしました。できるだけ、足のひざを曲げるようにして、10回ほど屈伸運動をしました。

 

右手でベッドのさくを持ちながらのストレッチはいい運動になります。足のひざを曲げて、ストレッチをすると汗が出てきました。マッサージとストレッチが終わると、すでに、40分ほど経っていました。

 

私はマッサージのときは先生とできるだけ会話をするように努めています。先生は20才台でまだ独身の若い先生です。趣味を聞くと、ギターと剣道と言っておられました。

 

先生といろいろ話ができるのはホームリハビリのいいところですね。会話も脳のリハビリですからね。ひととおり、マッサージとストレッチが終わったあとは、家の中の8畳の和室の中を、歩く練習をしました。

 

ホームリハビリを始めた最初の日は8畳の和室を1周まわっただけでしたが、先週の2回目の日には、2周しました。今日は、2周するリハビリを2回しました。今日は4周したことになります。

 

さすがに4周目は足が上がらなくなって疲れました。しかし、先生にうかがうと始めの頃は、右足を引きずって歩いていましたが、今日は左足に体重が残って右足も上がって歩けるようになっています。

 

最初のときと比べるとかなり足が上がるようになって、よくなっていますと言っておられました。

 

今日は和室の中を歩きながら外の庭をながめました。わが家の庭をながめるのは久しぶりです。庭には植えた植木が風に吹かれて、葉っぱが揺れていました。部屋の中から外の景色を見ると、空は秋晴れのよい天気でした。

 

明るい日差しが窓から入ってきて、窓の近くに行くと日差しであたたかく感じました。今日は秋空がきれいな日です。先生の話では風があって、外は少し、寒いと言われていました。

 

ホームリハビリは約40分ほどですが、今日も、約1時間ほどリハビリをすることができました。

リハビリが終わると、少し疲れて、ベッドで横になって休みました。

 

今日のホームリハビリの報告です。

 

 

2020.10.21.(水曜日)午後2時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)