ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ボジョレーヌーボー」

昨日は、ボジョレーヌーボー

フランスのワインの新酒の解禁日でした。

 

昨日食事を食べていると、家内がなにやらワインのようなものを持ってきてくれていたので、聞くと、ボジョレーヌーボーとのことです。それで昨日がボジョレーヌーボーの解禁日であることを思い出しました。

 

そのため昨夜は、久しぶりに、フランスワインを飲むことができました。赤のボジョレーヌーボーを、ローストビーフをさかなに楽しみました。

 

今年のボジョレーヌーボーはいつもよりおいしいと聞いていましたが、飲んでみると、その通りとてもおいしいワインでした。赤ワインなので適度に酸味があって、飲みやすいワインでおかわりをしました。

 

私はアルコールにはあまり強くありませんが、昨日の赤ワインは口あたりがすっきりして、とても飲みやすいワインでした。昨夜は全部飲まないで残しておいたので、今日もワインを楽しめそうです。

 

ワインといえば、神戸にも神戸ワインがあります。神戸ワインは最近おいしいとして人気があるようです。近年は日本産の国産ワインも各地から販売されていますが、その中でも神戸ワインは人気があると聞きます。

 

神戸ワインは神戸市が製造元で、行政がつくるワインとしては日本で初めてです。神戸市内にはブドウを育てる農家と、ワイン城もあります。私は西区にあるワイン城に神戸ワインを飲みに行ったことがあります。

 

私はアルコールには弱いですがワインは好きでした。ワインの中では白ワインより赤ワインが好きでした。赤ワインをチーズや生ハムと一緒に食べるのが好きでした。

 

私が一番好きだったのは、おいしいフランスパンと一緒に、赤ワインを飲むことです。香ばしいフランスパンを食べながら飲む赤ワインの味は最高ですね。

 

ワインといえばフランスワインや近年はカナダやイタリア、チリのおいしいワインも出ています。チリやカナダのワインは価格も安くて、おいしいですね。その中でも神戸ワインの味は国産ワインの中でもおいしくて、有名です。

 

神戸ワインは少し高いのが気になりますが、神戸ワインの中には、自分が育てたブドウを使ってつくる神戸ワインもあり、全国から多くの人が自分だけの神戸ワインをつくっています。

 

昨日飲んだボジョレーヌーボーの味は最高でした。さすがフランスのボジョレーですね。ボジョレーの赤ワインの味はすっきりした味で大変飲みやすいワインでした。

 

ボジョレーワインを飲ませてくれた家内と娘に、感謝ですね。

 

ボジョレーヌーボー、ありがとう!!」

 

 

2020.11.20.(金曜日)午前10時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)