ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のクリスマス」

今年ももうすぐクリスマスの日がやってきます。

神戸では例年クリスマスが近づいてくるとよく雪が降りました。

 

私は長年神戸にある団体に勤めていたので、神戸にいた時はクリスマスシーズンになるとクリスマスでにぎわう神戸の街の中に出かけ、散歩を楽しみました。

 

神戸の都心ではクリスマスシーズンになると、どこでもイルミネーションが輝いて、きれいな神戸の街がいつもより輝いて見えました。ウォーターフロントでは、ハーバーランドなどの夜景が美しく見えました。

 

神戸の山では、神戸市の市章やいかりの形が輝いて見えます。神戸はクリスマスシーズンになると一段と美しく輝いています。北野に行くと、異人館でもクリスマスの飾りがされていて、クリスマスの日には若いカップルが大勢訪れています。

 

神戸はグルメの街ですが、北野などのホテルやレストランはどこでも満員でした。私の現役のときは、よく北野などへ出かけて神戸の有名なレストランで食事を楽しんだことがあります。

 

クリスマスが近づくと神戸では冬の風物詩「神戸ルミナリエ」が点灯されました。今年は残念ながらコロナのために、25年間続いたルミナリエも中止になりました。そのため、神戸の街は今年は寂しくなりますね。

 

神戸の有名なホテルでは、クリスマスの日には若い人達でどこも満員でした。今年はコロナで、神戸のホテルも人が減っていると聞きます。

 

クリスマスといえば、神戸は洋菓子の街ですので、おいしいクリスマスデコレーションを販売している店がたくさんあります。

 

モロゾフ、アンテノールユーハイムなどの有名ブランド会社の店とともに、ボックサンなどの神戸しかないパティスリーもあります。私はクリスマスの日にはデコレーションケーキを買うのに、どこで買うか、大変迷ったものです。

 

神戸の街ではおいしいスイーツをつくる会社が多くてどこで買うか迷ったものです。私は、ケーキはデコレーションケーキももちろんですが、一個一個違ったケーキを買って食べる方が好きでした。

 

神戸のケーキは少し高いですが、その味と美しさは最高ですね。神戸が元気なときは、クリスマスシーズンには、京都や大阪からも若い人がわざわざ神戸の街にやってきて、神戸でクリスマスの夜を楽しんでいました。

 

そのため、北野などの観光地や三宮の都心の街中では若い人達でにぎわっていました。私も若いときは、クリスマスの日には三宮の繁華街にあるスナックやバーによく出かけたものです。

 

今年もクリスマスが近づいてきました。

若いときに歩いた神戸のクリスマスのことがなつかしく思い出されます。

 

 

2020.12.4.(金曜日)午後12時

里山 歩樹 (藪野 正昭)