ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「リハビリ納め」

今日は、今年最後のパワーリハビリの日。

今日で今年は終わるかと思うと、少しさびしく感じますね。リハビリの今年最後の日に遅刻してはいけないと思い、今日の朝はいつもより早く目がさめました。

 

6時頃に起きて、洗面所に行って手と顔を洗ったあとに、台所に行っていつもの通りパンとミルク、バナナなどの朝食をとりました。

 

今日は、迎えの車が8時30分に来ました。私は、いつもの通り玄関を出ると、つめたい風が吹いてきました。玄関を出るときに、体温を測ると、36.3度でした。もちろんマスクをつけて出かけました。

 

今日の同乗者は、女性二人でした。そのうち一人ははじめて会う人でした。車の中から外の景色をながめると、広場の木々はすっかり葉っぱが散っています。木々は枝だけで寂しそうに立っていました。

 

今日はリハビリに行くと参加者は15人ほどでした。年末のためか、いつもより少し参加者が少ないように感じました。今日は男性の参加者が多かったように思います、

 

リハビリ室に入ると、いつものように体温と血圧を測りました。体温は36.2度、血圧は上が95、下65でいつもより低いと言われました。

 

血圧は時には100を下回ることがあります。そのため、血圧はいつもリハビリのあいだに測り直してもらうことがあります。

 

いつもの通り朝のコーヒータイムで、私はあたたかい緑茶を飲みました。今日は皆さんに会うと「今年も今日で終わりですね」と言っておられました。

 

今日もいつもの通り6種類の器具を使って、パワーリハビリをしました。今年最後のパワーリハビリなので、いつもならそれぞれ20回するリハビリを今日は倍の40回をしました。

 

動く歩道の上を歩くリハビリはいつもの通り8分間しました。1年間続けてきましたので、以前ほどは疲れなくなったように感じます。今日もリハビリ後の飲み物を含めると、約900ccの水分をとったことになります。

 

今日は今年最後のリハビリなので、リハビリ仲間の人には一人一人年末のあいさつをしました。そして、「いいお年をお迎えください」とお互いに言い合って、パワーリハビリが終わりました。

 

一年間無事にリハビリを続けてこられたのは家内と娘、そして、スタッフの方々のおかげです。

家内、娘、スタッフの方々に心から感謝ですね。

 

「今年一年間、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 よい新年をお迎えください!!」

 

 

2020.12.29.(木曜日)午後2時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)