ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「元旦おめでとうございます」

あけましておめでとうございます。

2021年の元旦を迎えました。大みそかの夜は深夜までテレビを見ていました。元旦の朝は昼近くまで寝ていました。

 

朝起きると、さっそく、おせち料理を頂きました。おせち料理は昨日から家内がつくってくれていました。夜遅くまでかかってつくってくれたようです。

 

元旦の朝はもちろんお雑煮です。私はお雑煮が大好きです。元旦の日も、おもち料理を頂きました。おせち料理は毎年、家内手づくりのおせち料理。お正月のおせち料理は家でつくるおせち料理が最高ですね。

 

私は家でつくるおせち料理が大好きです。今年も、家内が人参、子芋、蓮根、牛蒡などのおせち料理をつくってくれました。家内がつくるおせち料理の味は最高です。私は日本で一番おいしいといつも思っています。

 

家内がつくったおせち料理を重箱にきれいに並べてくれたのは娘です。元旦の日は、まず新年のあいさつをしてから、日本酒で乾杯しました。日本酒は灘五郷の白鶴のお酒です。お正月用の金箔入りの清酒を飲んで乾杯をしました。

 

お雑煮とおせち料理を食べるのは年初めだけですので、おいしくて、つい食べすぎてしまいました。お正月のおせちを食べたあとは、家に届いた年賀状を読みました。

 

一枚一枚、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら年賀状を読みました。年賀状を読むと、昔のことが思い出されて、なつかしくなりますね。

 

今年も元旦を迎えることができたことを喜びながら、おせち料理を食べ、年賀状を読んで過ごしました。

 

コロナで大変なときがしばらく続きそうですが、今年も、コロナに負けずに、元気に過ごしたいと願っています。

 

皆様もどうかよい年となりますように心から祈念します。

 

 

2020.1.1.(金曜日)午後2時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)