ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「リハビリ始め」

今日は、今年はじめてのリハビリの日です。

私にとっては今日は、リハビリ始めの日になります。いわば私にとっての仕事始めの日になりました。

 

正月のあいだ昼過ぎまで寝ていましたので、今日は朝6時に起きるのが大変つらく感じました。今日も6時に起きて朝食をとって出かけました。出かける前に体温を測定すると36.4度でした。

 

8時35分にリハビリの車が迎えにきましたので、玄関から外に出ると氷のようにつめたい風が吹いてきて体がふるえました。正月のあいだにおもちやおせち料理を食べすぎたので、少し太ったように感じます。

 

今日は2カ月に1回の体力測定の日でした。身長と体重を測ると、身長は169cm、体重は60kgでした。やはり少し太ったようです。リハビリ室に行くと今日は14人の人が参加していました。

 

めずらしく男性が9人、女性が5人でした。男性の方が多いのはめずらしいです。私はリハビリ室に入ると、みなさんに「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」とあいさつをしました。

 

今日は体力測定があったので、測定に時間をとられていたためパワーリハビリはすべてすることはできませんでした。体力測定では歩いたり、屈伸したりして、体力を測りましたが2カ月前とあまり変わりませんでした。

 

スタッフの方は体力は維持できていると言っておられました。ひさしぶりのパワーリハビリでしたので、いつもより疲れるように感じました。皆様も同じで、ひさしぶりのリハビリで疲れますと言っておられました。

 

今日は、私の仕事始めの日でした。コロナが心配ですが、今年一年無事にリハビリを続けられるように、願わずにはいられません。今日のリハビリ始めは、本当に疲れました。

 

リハビリは継続することが大事だとあらためて思いました。

少し休むだけで、体がかたくなったように感じます。

 

今年も休まずリハビリを続けたいと思います。

 

 

2020.1.5.(火曜日)午後2時30分

里山 歩樹 (藪野 正昭)