ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「成人式のこと」

今年も成人式の開催される季節になりました。

毎年正月が終わるとテレビのニュースでも成人式のことが話題になります。ところが、今年はコロナのために成人式は開催しないところがほとんどのようですね。

 

私が二十歳になったときのことを思い出します。私は成人式の記憶がありません。私が二十歳になった頃はあまり成人式が開催されなかったように思います。私の成人式の思い出といえば、娘のことですね。

 

娘が成人式に出かけるために、きれいな晴れ着を着たときでした。娘が着物を着た姿を見たのは初めてでした。

 

日本間で娘が家内に晴れ着を着せてもらったときのことは今でもよく覚えています。8畳の座敷に、晴れ着を着た娘は急に大人の女性になったようで、輝いて見えました。

 

娘もきれいな着物を着て、大変うれしそうでした。その時の着物姿がきれいで、我ながら我が娘の姿が自慢でした。

 

母も、娘の晴れ着にびっくりして、あまりのきれいさに驚いていました。私の記憶ではそのときに着た晴れ着は、家内が若いときに着た晴れ着だったと思います。

 

今年も成人式の季節がやってきました。もう何十年も前のことなのに、娘成人式のときのことをついこの間のように思い出します。不思議と、長男の成人式のことは記憶がありません。

 

長男は華やかな式典などに出るのは好きではなかったので、成人式には出席しなかったように思いますね。私も華やかな式典などについてはあまり好きではなかったので、成人式のことはまったく覚えていません。

 

成人になったときに、思い出すのは、二十歳になって初めてのタバコを吸い、お酒を飲んだときのことですね。私は二十歳になったときに、初めてタバコを吸いました。

 

そのときのタバコは確かピースだと思いますが、初めにタバコを吸ったときにタバコを吸うと急に頭がくらくらして、倒れそうになったことです。私はなぜこんなまずいものを大人が吸うのか不思議に思ったものです。

 

のときの記憶があるのでタバコは吸わなくなりました。そして、二十歳になって初めてアルコールを飲みましたが、ところがアルコールを飲むと体がかゆくなってきて、湿疹が体中に出てきました。

 

あわてて医者に行くと、アルコールアレルギーだと言われました。そのためか、私はアルコールはあまり飲まなくなりました。そのときの経験から、私はそれ以来、タバコとアルコールはあまり好きではなくなりました。

 

今年はコロナで成人式がないようですが、二十歳になった皆様は心からお祝い申し上げます。

タバコとアルコールには、気をつけてください。

 

 

2020.1.6.(水曜日)午後1時50分

里山 歩樹 (藪野 正昭)

 

 

2020.1.6.(水曜日)午後1時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)