ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「カレーがおいしい!」

今日は、寒い日になりました。

今日はパワーリハビリの日でしたので、いつものように朝早く起きて出かけました。外に出ると雪がちらちら降っていました。

 

空を見れば冬らしいくもり空でした。太陽が見えないので、朝でもどんよりと暗い日でした。少し風もあり、外に出ると寒くてふるえました。

 

今日はパワーリハビリに行くと16人の人が参加していました。陽がさしていないので、みなさん「寒いな!」と言われていました。部屋の中は暖房がきいていますが、外を見ると白い雪がちらちら降っています。

 

雪の降るのを見ていると、余計に寒く感じます。私は、リハビリ室に入ると、血圧と体温をはかった後に、あたたかい緑茶を飲みました。あたたかい飲み物を飲むとホッとしますね。

 

私はリハビリから帰ってくると、昼食には大好きなカレーを食べました。最近は、リハビリから帰ると、カレーを食べるのが楽しみになっています。私は子供の頃からカレーが大好きでした。カレーは、毎日食べてもよいと思っています。

 

私は、カレーを食べるとなぜか、いくら寒い冬でも、頭の上から汗をかきます。なぜかわかりませんが、カレーの料理を食べると汗がふき出してきますね。食欲がないときでもカレーを食べると、食欲が出てきます。

 

カレーを食べると汗が出てきて、汗をふきながらカレーを食べるのが習慣になっています。私は現役のときの職場でも、昼食にカレーを食べに行きました。

 

事務所の近くに焼肉店があって、そこでは昼はカレー定食がありました。カレーには黒毛和牛のよい肉を使っていました。長時間かけて煮こんだカレーでした。私はその店に行くと、いつも牛丼とカレーのセットを食べるようにしていました。

 

牛丼もおいしく、カレーとセットで食べるとおなか一杯になりました。カレーの味は絶品でした。牛丼とカレーはよく合いました。

 

私はカレーを食べると、昔食べた焼き肉店のミニ牛丼とカレーのセットのことを思い出します。カレーセットにはおいしいキムチがついていました。キムチとカレーを一緒に食べると、最高でした。

 

今日もリハビリから帰ると、カレーを食べました。いつも通り頭の上から汗をかきながらおいしいカレーを食べました。

 

寒い冬はカレーを食べると体があったまります。

 

冬にはカレーがよいですね。

 

 

2020.1.19.(火曜日)午後3時25分

里山 歩樹 (藪野 正昭)