ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東京オリンピックについて」

コロナ感染がいっこうに収まる気配がありません。

最近は毎日全国で5000人近い人が感染して、死者も毎日100人になっています。そこで気になるのは東京オリンピックのことです。

 

東京では今年の7月に開催することになっています。オリンピックまであと6カ月しかありません。

 

政府は予定通りオリンピックを開催する考えのようですが、コロナがこんなに広がっている中で、果たして、政府の言うとおりオリンピックが開催できるのか、不安になります。

 

マスコミの世論調査も、多くの国民が延期か中止をすべきと回答しています。世界のマスコミでも、このところ東京オリンピックの開催について疑問を呈するところが増えてきています。

 

アスリートの皆様は、何としても予定通り開催してほしいと考えていますが、世界の情勢を見ると、そう簡単ではないように思われます。

 

日本がいくら開催したいと考えても、アメリカやヨーロッパなどの世界各国でコロナ感染が爆発的に増えています。日本ではこのため、世界からの日本への入国を止めています。

 

緊急事態宣言がさらに延長されることが考えられる中で東京オリンピックを開催することは、現実的に考えて、無理があると思います。

 

政府は「世界がコロナに勝利した証として東京オリンピックを開催する」と言っていますが、コロナを克服した状態では現状はありません。世界はコロナとの闘いの真っ最中です。世界の最大の課題は、コロナ感染を抑えこむことです。

 

世界の最大の課題は、今は、世界が一致協力して、コロナ対策に全力で取り組むことです。世界がコロナを克服したことが確かめられた後に、その時「コロナを克服した証」として東京オリンピックを開催すべきかと考えます。

 

東京オリンピックを予定通り開催できるかどうか、3月には結論を出す必要があります。もう時間がありません。

 

日本政府はできるだけ早く世界に対して、日本の考えを表明すべきだと思います。その決断をするのは菅総理しかありません。

 

私は東京オリンピックは、あと2年ほど延期すべきだと思います。東京オリンピックは中止することはあまりにも日本への影響が大きすぎます。そこであと2年延期して、2023年か2024年に開催したらどうかと考えます。

 

あと2年あれば、ワクチンも治療薬も開発されていると考えます。皆様はどのようにお考えですか。

 

アスリートの人には申し訳ないですが、今は国民の命と健康を第一に考えて判断すべきだと考えます。

 

アスリートの人もあと2年ほど待っていただきましょう。

 

 

2021.1.21.(木曜日)午後12時

里山 歩樹(藪野 正昭)