ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春近し!」

今日は晴天で、ポカポカの春のような陽気の日でした。

まだ1月なのに、今日ニュースを聞いていると、関西では4月上旬の陽気になると言っています。

 

私は寒さに弱いので、あたたかい日は体が軽くなるように感じられます。今日はパワーリハビリに出かける日でした。先週リハビリは1日休んだので、出かけるときに少し歩くと、少し体が硬いように感じました。

 

今日リハビリに出かけると、今日は13人の人が来ていました。今日は珍しく男性が8人でした。みなさん今日は春のような陽気ですねと言っておられました。スタッフの人の中には、半袖を着ている人もいました。

 

出かけるときに玄関から出ると、明るい陽光がさしてきました。玄関の植木鉢に植えてある梅の木を見ると、木の枝には、白いつぼみがたくさん出ていました。梅も春の陽気につられて、花のつぼみを一気に出したようです。

 

今日のようなポカポカのあたたかい陽気が続くと、庭の梅には白い花が咲くことでしょう。玄関の植木鉢に植えてある梅の木は、私がまだ若い頃に植えたものです。梅の木は春になると、毎年白いかわいい花をいっぱい咲かせてくれています。

 

梅の木に花が咲くと、いよいよ春がやってきます。今日、リハビリに行く車の中から外の景色をながめていると陽光が明るくて、早くも春がやってきたようでした。公園の木々や街路樹もあたたかい日差しを受けて、輝いているように見えました。

 

スタッフの人も、はや4月上旬のような陽気に驚いておられました。このままあたたかい春が来てくれることを期待しますが、まだ1月ですので、2月に入るとまた寒い冬に戻ってしまうのではないかと思います。

 

新聞を読んでいると、南の地域では早くも早咲きの桜が咲いているとのこと。日本列島にも少しずつ春が近づいてきます。春が待ち遠しいですね。

 

コロナも春にはおさまってほしいものです。3月に入ると、コロナ感染もおさまって花見に出かけられるようになることを心から願います。

 

まだ1月下旬なのに、4月上旬の陽気になりました。私は心配性なのでまた異常気象で何か悪いことが起こらないか不安になります。今日の陽気は、あまりにも暖かすぎます。

 

また、寒い冬に戻ってしまうのでないかと思います。

私の記憶では2月の入試の時期が一番寒かったように思いますので、また寒い冬が戻ってくることを覚悟しています。

 

何はともあれ、ポカポカの春のような陽気になると気持ちも明るくなります。

 

 

2021.1.26.(火曜日)午後2時

里山 歩樹(藪野 正昭)