ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「立春」

今年もはや立春です。

しかし、今日は冬に逆戻りで、寒い日になりました。立春と言ってもまだ2月上旬です。これからは春になってあたたかい日がだんだんやってくる季節です。

 

三寒四温とは、昔の人はうまいことを言いますね。近年は温暖化により、私の子供のときのような寒い冬は少なくなりました。私が子供の頃は、2月上旬は最も寒い時期だと記憶します。

 

昨日は節分でした。今年の節分は2月2日でした。私は立春の日は節分の日と思っていましたが、違ったようです。昨日は、124年ぶりに2月2日が節分でした。

 

昨日は節分なので家内が恵方巻を買ってきてくれましたので、南南東の方を向いて、巻きずしを食べました。巻きずしとともにいわしも食べました。そして、福豆も食べました。福豆は、私もよく知っている神戸の会社「吉田ピーナツ」の豆でした。

 

立春の日になるとなぜか春が近づくと思い、気持ちが明るくなります。これからも寒い日が続くと思いますが、立春は確実に春に向かっていきます。寒い冬ももう少し我慢すれば終わります。

 

外の景色を見ると陽光が春らしく明るくなりました。庭の方をながめると、椿の花も咲き出しました。春になると庭のあちこちでも、いろいろな花が咲き出します。

 

今年も待ちに待った春がやってきます。

春が待ち遠しいですね。

 

「春よ来い。早く来い!」

 

 

2021.2.3.(水曜日)午後2時35分

里山 歩樹(藪野 正昭)